なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッシュで3分30秒

2011'02.01 (Tue)








「忙しい時に、どれだけ言う事を聞いてくれるかで、
 私への愛って計れるわよね」
とか言ってたら殴る……。



結局、少々遅刻しました(笑)
ナツコのせいではなく、バスが予想をはるかに超えて遅れたからです。
雪の影響を、甘く見ていました。 >_<

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


スポンサーサイト

早すぎ目覚まし

2011'02.02 (Wed)

朝の6時頃、薄毛で固太りの目覚ましが発動します。


これ以上、ほうれい線を深くしないで……。

この目覚まし、他人様には効きませんが、私には絶大なる威力です。
困るのは、時間を指定できない事。
起こしたい時に起こす、偉そうな目覚ましです。

このまま起きてしまえば良いのですが、私は大変朝が弱いので、ナツコの為にヒーターを点けたら2度寝します。
そして寝坊。 orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ホットでほっと♪

2011'02.03 (Thu)





お菓子を取りに行ったばかりに……。


お茶が濃く出すぎてしまい、湯ざましで薄めたので、手を突っ込んでも熱くなかったようです。
これからは、ぐっつぐつに煮立てた熱湯を使おうと思います。
って、それじゃ私も飲めません。 ←猫舌

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


当たり屋かっ

2011'02.05 (Sat)






わざとやってる……?


ナツコは大げさです。少し当たっただけでも、

「ああぉー」(訳:ここぶつかりましたよ!)

「うう~ん」(訳:めっさ痛いですよ!)


と抗議してきます。
こうなった原因は、足元にまとわりつくナツコにあるのに、あまりのアピールの上手さに、うっかり謝ってしまう事もしばしばです……。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


乙女とパンツ

2011'02.06 (Sun)







これじゃ変態仮面じゃーん!!

えーと。
裾フレアだし、ヒッピーファッションぽくて可愛い~♪ とか褒めてみるか…

私は、毛糸のパンツや腹巻を使った事がありません。
最近は可愛いデザインも多く、密かに憧れていましたが、ウール(毛)が全くダメな私には、一生縁のないものと諦めていました。

でも、100均で売られていたのは、最近流行りの「ふわもこ」タイプ。
毛じゃないですし、手触りも良いです♪
子供用かと思うほど小さいのは、伸縮性が高いかららしいです。

喜んで買ったものの、履くタイミングが判らず、置きっぱなしにしていたところ、今回有効活用できました d(^^
と言いたいところですが、猫には大きくて、あまり役に立ちませんでした(^^;

ナツコを病院に連れて行った理由ですが、長くなるので、明日載せたいと思います。
(ナツコは大丈夫なので、心配しないで下さいね ^^ )

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


またもや良く判らない病気に・・

2011'02.07 (Mon)

昨日、ナツコを動物病院へ連れて行きました。
行く時も帰る時も、不平たらたら。
病院でも、ドスの効いた声で「あぉーん」「うぉーん」。
ところが、スタッフの方に抱っこされた途端、ゴロゴロゴロゴロ(笑)


大嫌いな病院にいるとは思えないー。


さて、ナツコを病院へ連れて行った理由ですが……。
(長いので、興味のある方だけご覧ください ^^ )

ナツコの左胸上部に、しこりのようなものがあります。
これは、気管支腺癌の時にお世話になった、神奈川の病院でも指摘されていました。
その時はとても小さくて、目では判らず、手で何度も触って、やっと探り当てられる位でした。
先生は「大丈夫」と仰っていました。
何が大丈夫なのか、原因は何なのか。
気管支腺癌にばかり気を取られ、きちんと聞かなかった事が悔まれます。

去年の定期検診で、ナツコかかりつけのS先生から改めて、
「乳腺繊維症か、乳癌ではないか……」
と指摘を受けました。
「今は何とも言えないので、様子を見ましょう。
 もし大きくなるようであれば、検査してみても良いかもしれない」


それから半年近くが過ぎ。
最近、そのしこりが大きくなったように思えました。
しかも、真ん中に一本、赤い筋が入っています。
これが何かは判りませんが、とても禍々しく見えました。

また、体重が減ったような気もしていました。
これは慢性の下痢(または軟便)も影響していると思いますが、もしかして乳癌……? と不安になり、近所のA先生のところへ連れて行きました。
それが昨日の事です。

A先生の診断結果は、「微妙」。

「位置的には、乳癌とは思えない。
 自分で噛んだ(ひっかいた)ように見えるが、
 2年前からあったという事は違うだろう。
 縫合した糸に対し拒否反応を起こした時の症状にも似ているが、
 この位置は手術していない。
 針生検をするには、しこりが小さい」


今回、ナツコの体重は4.48kgにまで減っていました(食欲と元気はあります)。
腫瘍による体重減少の可能性は捨てきれません。気管支腺癌の寛解もまだです。
かと言って、針生検もせず見込みで切除する訳にもいきません。
相談の結果、しばらく塗り薬で様子を見る事になりました。

ナツコは、変な病気にばかりなってくれます……(--;

でも、本猫はとても元気そうです。
今日もストーブの前でゴロゴロ、家族を反時計回りにグルグル。
いつものナツコの姿に、救われます。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫に仲裁、余計なお世話

2011'02.08 (Tue)













これでダメなら、次はダッシュで追いまわす予定。


これがなぜか、母に大ウケで。母曰く、

「猫のケンカの仲裁に入る人間が、この世にいるとは思わなかった。
 しかも、自分の身近にいるなんて。
 そんな格好(パジャマ+はんてん)で出て行くし、猫に敬語だし」


母は真面目で、何事にもきっちりとした性格です。
その母にとって、私の行動は、いつも予想の遥か外らしいです。
呆れる事だらけだったでしょうが、いつも笑って許してくれました。
偉いですねー。
もし私に、自分そっくりな子供がいたら、育児放棄すると思います。

仲裁しておいて何ですが、私は猫のケンカは気になりません。
大ケガしなければいいな~と思う位です。
でも、今住んでいるところは、新しいお宅が多いです。
家も車も、まだぴかぴか。
猫よけのペットボトルを置いたり、薬をまいているお宅もあります。
「ノラ猫の駆除…」と言う、嫌な言葉が出ないで欲しいと願っているので、ケンカもやめてもらいました。
猫の縄張り争いは大切だと思うので、本当は、思う存分やらせてあげたいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。
 

アタシの草っこ・・

2011'02.09 (Wed)

毎朝、毎晩。
時には夜中に起こされてまで、ナツコに問われています。



枯れた鉢の前に佇んでいる後ろ姿、セツナイです。
私に気付き、じっと見上げてくる、その目が痛いです。
ふがいない下僕で申し訳ない。

次の猫草は、ゆっくり成長中です。
当然ですが、冬は成長が遅いですね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


いつもより回しとけ

2011'02.10 (Thu)



22時04分頃、小さな地震がありました。
ナツコは地震が大嫌いです。
ちょっとの揺れでもビクビクします。
これ位の揺れなら大丈夫かな? と様子を見に行ったところ、目を丸くして辺りをきょろきょろ……。

仕方ないので、ぶん回しました。

地震の時は、これに限ります。



無償の愛が伝わらない。


でも、怯えている姿より、怒っている姿の方が、まだ良いです。
嫌われても我慢します(T_T)

小さな地震と書きましたが、福島は震度4だったようですね。
怪我をした方や、大きな被害が出ていない事を願うばかりです。


猫とは全然関係ないですが、「元素の歌」ってご存知ですか?
最近のお気に入りですが、歌いたくても歌えなくて、もどかしいです(笑)



すっかり洗脳されてしまいました(^m^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


3秒で脱出

2011'02.12 (Sat)








先日使った「もこふわパンツ」を、試しにナツコに履かせてみました。
ずっと軟便が続いていて、お腹もハゲハゲで寒そうなのです。
(もこふわパンツは、こちらの記事です→「乙女とパンツ」

でも、写真の通りです。
やはり猫は小さいですね(^^;

そこで、腹まきに改造してみました!
と言っても、穴をずらしただけですが。



3秒で脱がれました。

こんなに素早いナツコ、滅多に見たことありません。
ふわもこパンツはボロボロですが、良いもの見ました。悔いなしです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫には猛毒

2011'02.13 (Sun)








過剰な塩分は、人間には毒。猫には猛毒。


撫でようとしたら逃げられました。orz
ウチコは人間の食事に興味がないので、油断していました。
多分、ちょっと舐めてみたかったのだと思います。

東北は味付けが濃い(しょっぱい)と言いますが、すっかり減塩の習慣が浸透したので、今はそうでもないと思います。
こんな塩辛い鮭を好むのは、うち位のようです。
ちなみに、塩かずの子も塩抜きをせず、そのままポリポリ頂きます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


座布団の間違った使い方

2011'02.14 (Mon)

今日は、ハッピー・ラブラブ☆バレンタインですね♪
甘~いイラストか、バレンタインにちなんだ漫画を描こうかと思いましたが、
先ほどのナツコの反応が楽しかったので、
全然関係ない事を描かせて頂きました(^m^










ナツコの枕に、ミサイルに! 座布団って本当に便利ですね♪


びっくりして立ち上がったナツコは、私のところまで歩いて来て、
「あぁーっ」「おぉーん!」
文句をたくさん言っていました(笑)
まま、こちらに来たのでOKです。計算どおりです。

誤算は、座布団を取りに立たなければならなかったこと。orz
普通、やる前に気付きますよね。
最初から立てば良かった……。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


うそっこアンゴラ

2011'02.15 (Tue)






今日一日、テンションがた落ち↓↓


誰かに指摘されたら、
「猫の毛? ううん、兎アンゴラ(笑)」←毛足が長い
とでも言ってみようかと思いましたが、誰にもつっこまれませんでした。
それはそれでサミシイ…。 orz

以前、ほとんど交流のない方から、話の緒として、

「冬子さんって、いつも猫の毛くっついてますよね」

と言われて以来、猫の毛には気をつけていたつもりでした。
お出かけ前のコロコロは、必須です。

でも、まさかコートの裏に仕込まれていたとは!
恐るべし、ウチコ ((((゚Д゚;))))カタカタ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


『春は遠くない。アナタには来ないだけ』って、どんな慰め…?

2011'02.16 (Wed)

おやおや、なんだか画面がピンク色ですヨ。
何か良い事があったのでしょうか。



【相手】動物病院の先生(妻子アリ。私よりずっと若い)
【頂き物】療法食のサンプル(ナツコの下痢止め)


確かに良い事ですが、色気の"い"の字もありません。
会話も「下痢」だの「ウンコ」だの(笑)

まま、私の艶話(なのか?)と言ったら、せいぜいこんな所です♪
うふふ~。あはは~。

……。

orz


と、自虐遊びはここまで (´・ω・`〃)ゞ エヘ

ナツコの下痢が治まりません。
便の検査、診察、絶食……と色々考えましたが、本猫はいたって元気そう。
切羽詰まった感じがしないので、まず食事を変えてみる事にしました。

うちの猫達はCMにも出られそうなほどのフリスキーマニアなので、療法食は食べないかもしれません。
でも、トイレで苦労しているナツコを見ていたら、
「食べなくても、無駄金になっても、構わない」
と自然に思えました。
お財布を空にする覚悟で病院へ行ったら……たくさんのサンプルを頂きました。

とーてーもー嬉しかったです!ヽ(^_^)丿

しかも、数種類が5、6袋ずつ入っています。
これなら、継続してお腹の調子を見られるので助かります。
1つで良いので、ナツコの口と体に合うフードが見つかって欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


トム・ソーヤー発見!

2011'02.18 (Fri)








ちょ…(◎д◎;






ミイラ取りがミイラに……?(←ちょっと違うか)

勝手に食事を交換されていた時は「やっぱりダメか~」と思いましたが、
美味しそうに食べるウチコを見ていたら、ナツコも食べたくなったようです。

ウチコ、ありがとう~ 。゜゜(´□`。)°゜。

今は2匹で、仲良く療法食を食べています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


もうその辺で! 営業部長っ

2011'02.19 (Sat)





頭突き!! ∑( ̄□ ̄;


すみません、それ、甘えているんです……。

ナツコ営業部長の意欲は買いますが、今のところ、全てが空回りです。

(過去の営業活動は、こちらです↓
  「落ち着け! 営業部長っ」
  「控えろ! 営業部長っ」
  「今こそ! 営業部長っ」

ちなみに、「落ち着け! 営業部長っ」で鼻水をひっかけられた女性は、
本日頭突きされた方の奥様です。 _| ̄|○

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


悪いのは……あれ?

2011'02.21 (Mon)

二度寝していたら(こら)、猫がケンカする声で起こされました。
慌てて起きると、ウチコナツコがボコスカウォーズ。

この2匹、淡々と追いかけっこをする事はありますが、
(↑「あまりにも、つまらなさそうで。」)
声をあげてのとっくみあいは大変珍しいです。

朝が弱いのに起こされた私は、2匹に劣らず機嫌が悪いです。

「朝からケンカしないでよ~」
「1日の良し悪しは、朝で決まるらしいのに」
「夜中何度も起こしておいて、朝まで起こす気ィ?」

ブツブツ言いながら、何が原因か調べてみると……。







突然の攻撃に、ナツコもびっくり。世良さんもびっくり。


ナツコは熟睡していたので、ケンカを吹っ掛けたのはウチコに間違いありません。
でも、その原因はどうやら私……(^^;

「ウチコ様、ヒーターの角度はこれで宜しゅうございますか?」
「ナツコ様、もう少し枕を高くいたしましょうか」

その後、猫なで声で、猫達の機嫌を取りまくりました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


この袋だけは食べてくれ

2011'02.22 (Tue)

今日は猫の日ですね♪
うちは何もしませんが、ナツコのゴハンだけは、ちょっと豪華に……?










「一瞬飽きただけだよね? ね、そうだよね??」
胸倉を掴んで、問い詰めたい気持ち。


胸倉を掴んだり、「思いきって買っちゃいました!」と言うほどの事ではないのですが、いつものドライフードの10倍の値段なので、ちょっと泣けました(>_<。
何よりも、便の状態が改善されつつあったので、本当に残念です。
一時的に飽きただけならいいな……。

療法食は、ネットで買うと、かなり安くなるのですね。
買った後で気付いて、更に泣けました。 。゜゜(´□`。)°゜。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



猫なで声とは良く言った!

2011'02.23 (Wed)

ナツコが療法食を嫌がるようになりました。
一時的な事かと思いましたが本気らしく、昨夜から家(部屋)出され、ずっと帰ってきません。orz
さすが、体の98%がフリスキーで作られている猫……。

お腹の調子は明らかに良くなっているので、このまま療法食を食べ続けて欲しいのが本音。
なだめたり、すかしたり。必死にご機嫌取りをして、なんとか食べて貰っています。


うちの猫達は、「褒め殺し作戦」が意外と効きます。
単純なのかもしれません(^m^

しかし、猫なで声とは良く言ったもの。
この言葉を作った人は、良く判ってらっしゃいます。
「なっちゃん偉いね~。ぱくぱくってしてね~」
「んんー可愛いねぇー。あんまり可愛いと妬まれるから、ほどほどにね~」
猫をベタ褒めしている姿、絶対人様には見られたくありません……。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


濡れた子犬の臭いって…嗅いだんか?

2011'02.25 (Fri)

きちゃない話なので、お食事中の方は、お気をつけ下さい >_<








うちは、食事中に汚い話をするのは、一応御法度です。
でも、それを忘れる程の良いウンチだったようです。
ナツコはずーっと下痢をしていたので、確かに朗報です。^^

そして母も……。




母、ソムリエ化。

「見せたいから、取っておこうかと思ったんだけど……」(母)

ノー・センキュー!

姉と母を興奮させたほど、ナツコのお腹の状態は良くなりました。
でも、またちょっと下降気味です。
療法食も飽きたようですし、困ったものです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


目は口より語りまくり

2011'02.26 (Sat)















「ま、いっか。たまには」

というお話でした。^^

で、今ナツコが何を食べているかと言うと、療法食です(笑)
せめてお腹が落ち着くまでは……。
なだめて、すかして、ご機嫌取って。
なんとか食べて貰っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


幸せだなぁ♪

2011'02.27 (Sun)

1階組、またもや風邪で全滅です。 orz
今回はウチコ→ナツコ→私の順でダウンしました。
全員元気で食欲があるので、薬を飲んで様子を見ています。

今日はやりたい事がいっぱいだったのに、薬を飲んで1日中寝ていました。
まったくもって、ついていません。
ちょっとへこみつつ寝ていたら、視線の先に、幸せそうに眠るナツコが……。





実にブサかわいい!! ヽ(゚∀゚)ノ

きっとこのナツコを可愛いと思うのは、私だけだと思いますが(笑)
寝ながら写真をたくさん撮ってしまいました(^m^

「やりたい事たくさんあったのに、ついてなーい」1日から、
「いいモン見られて幸せだ~♪」の1日になりました。

ありがと、ナツコ。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


かと言ってSでもない

2011'02.28 (Mon)





私だってMじゃないよ…


あまりの落差に、つい絡んでしまいました。
ナツコからしてみれば、たまったものではないですね(^m^

夜になって雪はやみましたが、かなり冷え込んでいます。
道路凍るかも……。
雪は好きですが、凍結は嫌です。転ぶので(>_<)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。