なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで



私達を裂くあんちくしょう

2011'04.01 (Fri)







ナツコは逃げて行きました(T_T)

チューは、猫の鼻の頭にしています。
なので、静電気が起きると、より痛い思いをするのは猫の方です(--;
可哀想なので、最近はおでこにすることが多いです。
もし猫達が話せるのなら、

「チュー自体やめて欲しいよねー」
「あたし達の事を思いやっているようで、自分の事ばっかり!」
「究極の自己中だよね」


メチャクチャ責められそうですが、
チューの時に見上げる顔が可愛くてやめられません。 ←やはり自己中

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



衝撃の出会い

2011'04.02 (Sat)






その猫は……。
うちの庭の真ん中で、
お手本になりそうなほど立派なウ●チを産み落とした後、
気まずそうに逃げて行きました。

ツッコミどころが満載ですが、今回は見逃しましょう。

でももし次に同じ事があれば、全速力で追いかけます。
股間にウ●チを挟んだまま逃げるが良い。

とても綺麗なので、どこかで飼われている猫だと思います。

またおいで。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


人間には教えない♪

2011'04.04 (Mon)







昨夜は一晩中、猫に睡眠の邪魔をされました。
おかげで今朝は寝坊です(>_<)

何がしたかったのでしょう?

「冬子を寝せない競争!」
「いつも昼寝の邪魔をされるから、仕返し!」

前者なら許せませんが、後者なら大人しく引き下がります。
身に覚えは、山のようにあるので。 ^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


パソコンジャック!

2011'04.05 (Tue)

パソコンの前を、固太りな生き物に占拠されています。

110405_1.jpg

すみません、ナツコ姫。
ところでパソコンを使いたいので、避けて頂けますか?

110405_3.jpg

うん、面白いよ。

110405_4.jpg

そーかなぁ。

110405_5.jpg

えー。それは、遊ぶと言うより奉仕では……。

最後は膝の上を占拠されました。
占拠はまだ続いています。重いです。 (ノω・、)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


真実の座布団

2011'04.06 (Wed)



映画「ローマの休日」の、真実の口のシーンを思い出しました。
あちらはオードリー・ヘプバーンと真実の口。
こちらは猫にボロ座布団。
道具立ては随分と違います(^m^

すっぽり座布団に潜った右手、突っ張った左手と両後ろ足。
上から見た時は、座布団に噛みつかれているようでした。
でもケータイで下から撮ったところ、まったくそう見えません。
デジカメを取って来て、落ち着いて上から写せば良かったです(T_T)



……。



いいえ、何でも。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


【仙台】またもや地震

2011'04.08 (Fri)

取り急ぎの更新です。
私は無事です。ご心配頂いて、ありがとうございます。

----------

そろそろブログを更新しようかと思ったら、大きな揺れが。
地震に弱いナツコを抱え、隣の部屋へ入った途端、揺れが強くなりました。
パニックになったナオミウチコが駆け回っているのが見えますが、どうにもできません。
私に手が6本あれば(>_<)

私の住む地域はそれほど被害はなさそうですが、仙台市内の一部や塩釜市など、停電している所も多いようです。
皆様、どうかご無事で……。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


元から断つ!

2011'04.09 (Sat)




「敵を倒す時は、大元をぶっ潰すといいですよ(ニコ♪)」(ナオミ)


猫じゃらしにじゃれないところか、しっかり計算して手を狙ってくるとは。
すっかり大人になりました……。 orz

ナオミは猫じゃらしが大好きで、放り投げた猫じゃらしを、犬のようにくわえて戻ってくる猫でした。
キリがないので猫じゃらしを隠しても、野生の勘で探し、持ってきたものです。
その「持って来たよ、遊びましょ!」という嬉しそうな顔と、キラキラした瞳を見ると、へとへとでも付き合わない訳にはいきませんでした。

今では面影もありません(^^;
楽ですが、少々さみしいです。
遊んでくれるうちが、花なのかも。
いまさらですが、遊びをせがまれるのは、煩わしくも幸せな時間だったと知りました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫の命と飼い主心

2011'04.11 (Mon)

東日本大震災から一ヶ月が経ちました。
今日は一日、静かに祈りを奉げて過ごすつもりでしたが、また福島・茨城で大きな地震が。
宮城も8日に大きな揺れがあり、なかなか落ち着きません。

人間はもちろん、動物が受けるストレスも、かなりのものだと思います。
余震で鳴き叫ぶようになった犬の話や、食事の量が減った猫の話なども聞こえてきます。
うちも、ナツコ、ナオミ、母がピリピリしています。
って、母も含めて良かったのか(笑)

私も全く影響が無いわけではありませんが、
「もし日本が、この先常にこんな状態だとしたら、
これからどんな建築物が作られるだろう……」
などと空想できる分、まだ追い詰められていないようです。

今回の震災で、一番考えさせられたのが、
「もし避難しなければならない事態になったら、どうするか」
でした。
3月11日、うちは運良く倒壊も津波もまぬがれ、自宅で過ごす事が出来ました。
でも、この先何かで避難が必要になるかもしれません。その時、

猫を避難所に連れていけるか。
猫を避難所に連れていくのか。


何度も何度も、色々なパターンを考えましたが、答えが出ません。
どうしてもダメなら、

飼い猫を外に出しても可哀想だから、一緒に家にいるか。
家にいたら危険なのだから、猫だけでも外に放すか。


出来れば猫と一緒にいたいです。
私としては、これも運命。一蓮托生で構いません。
でも、家にいたら危険だから避難しなければならないのです。
その家に閉じ込められて……猫は一蓮托生と思えるでしょうか。
かといって、野生味がすっかり抜けた猫を、災害の真っただ中に押しやるのは……。

いくら考えても決められません。
ぐるぐる考えて、ふと気付くと明るくなっていることも。
無責任なようですが、その時にならないと判らないのだと思います。

かけがえのない大切な命だから、守りたい。
でも、一緒にいることで危険な目にあうのなら、解放してあげたい。

猫を思う飼い主心も、なかなか複雑です。^^



日本を覆う地震の暗雲が、早く晴れますように。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


春ですよ♪

2011'04.16 (Sat)

暖かい日が続きますね。
仙台もちらほらと、桜が咲き始めました。

春、到来です。

でも寒がりの私は、春が来た事に気づかず、猫に教えて貰ったりします。









ナツコがお腹を下したのは、私が張り切って買った、新しい療法食が合わなかったからかもしれません。
愛が裏目に。ゴメンね、ナツコ(^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


暴君すぎる

2011'04.17 (Sun)

最近、ナツコがひどく甘えてきます。
甘えられると嬉しいですが、何か不安なのか、どこか悪いのかと心配になったりもします。
とうとう、こんな事までされました。



ぼ、暴君だ!!



いえいえ、なーんも ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)


「その箱じゃなくて、ナツコを触りなさい!」(ナツコ)

なんてド偉そうな態度でしょう。すっかり舐められている私です。
でも怒れないのは、先日からナツコの下痢がひどくなり、その原因が私にあるという負い目からです(^^;

ナツコはずっと下痢が続いていたので、大好きなフリスキーからロイヤルカナンのエイジングケアプラスに切り替え、様子を見ていました。

←10歳以上の猫用です。

便の状態はそれほど変化がありませんでしたが、排泄音がなくなったので、効果はあったと思います。
でも、なんとか下痢から軟便にグレードアップさせたい。
その思いから、奮発して、ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を購入しました!

←便秘・下痢猫の救世主!

それが合わなかったようです orz

高かったのに……4kgも買っちゃったのに……。

私はお財布を痛めただけですみますが、ナツコはお腹とお尻を痛めるはめに。
そういう訳で、私はナツコに頭が上がりません。

今日改めて、エイジングケアプラスを注文しました。
お腹を前の状態に戻してから、改めて下痢を止める方法を探してみます。

そういえば、宅配便が普通に届くようになってきました。ヽ(^▽^)丿
一部「営業店止め」もありますが、ほぼ以前の通りです。
流通の重要性を、身を持ってを知りました。
宅配業者さん、ありがとう~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


腹筋と桃源郷

2011'04.18 (Mon)



一体、何を考えているのでしょう……。



この後、耐えきれなくてカニばさみ。
ウチコに怒られますが、怒りたいのはこちらです。

ウチコはこだわりの強いところがあり、必ずこのルートを通らないと気が済まないようです(↑うちこ先生のお作法)。
シニア猫なので、段差が辛いのかとも思いましたが、その割には高い所に飛び乗ったり。
何を考えているのか判りません。

----------

はしたない格好ばかりでしたので、口直しを(笑)

福島の「花見山」という観光名所をご存知でしょうか。
名前の通り、たくさんの花が咲いている山です。
この季節は、桜、モクレン、コブシ、レンギョウなど、さまざまな花が。
驚く事にこの山は私有地で、持ち主の方が好意で開放して下さっているとか。しかも無料なんですよ。^^

昨日行ってきました。


↑この山1つ、全てが私有地の「花見山」













今年の花見は諦めていましたが、友人のお陰で、天上の風景を見る事が出来ました。^^
例年より少ないとはいえ、それでもすごい人の数。
花見はもちろんですが、皆さんも、こういう形で福島を応援したかったのかもしれません。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


効果絶大! でも失敗

2011'04.19 (Tue)

今日の仙台は朝から雨が降り、とても寒かったです。
午後には雨がみぞれに変わりました(>_<)
久しぶりにストーブを点け、暖を取っていたところ……。



やはり現れたか……。

ストーブを点けると、結露舐めたさにナオミが飛び込んできます。
(詳しくはこちら→「押し入り強盗あらわる」

遊びに来てくれるのは、大歓迎です。
でも、ドアを自力で開けて押し入り、またドアをムリヤリ開けて出て行く動作を、何度も何度も繰り返します。
まるで何かに、とり憑かれたようです。
憑かれていても構いませんが、暖房を点けている時は、その都度ドアを閉めに行かなければなりません。
8回目辺りからイライラし、20回を超えた当たりでキレそうになります。





何と言う間の悪さ(>_<)

効果は絶大でしたが、相手が違いました。
謝ろうと思ってナタに近付くと、逃げる。呼んでも逃げる。
テーブルの周りをぐるぐる追いかけっこして、最後はムリヤリ捕まえました。
何がしたいのか、私。
いつもは上手に扉を開けるナオミなのに、妙に手こずっている時点で、ナタの可能性を考えるべきでした。

実はこの話には続きがあります。
時間がなくなったので、明日描かせて頂きます。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


無意味な忍耐

2011'04.20 (Wed)

昨日(「効果絶大! でも失敗」)の続きです。

ナオミを叱るつもりでナタを脅かしてしまい、へこんでいたら、またもやドアをひっかく音が……。









またもや間違えました~(T△T)
1階で寝ていたはずのナツコ、いつの間にか2階へ遊びに来ていたようです。
寂しげな後ろ姿と、遠ざかっていく足音が、罪悪感にクリーンヒットです。

この話には、実はまだ続きが……orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


最終ラウンドでゴー

2011'04.22 (Fri)

この話は、前々回(「効果絶大! でも失敗」)と、
前回(「無意味な忍耐」 )の続きであり、最後の話です……。






最後のコマは、私の心が見せた幻です。

罰として、ナオミは入れてやらんつもりでしたが、外してしまいました。

予想、三連敗!! orz

猫も呆れていると思います。
いや、猫の間で賭けの対象になってたりして。

「次はあてられると思う?」
「アタシは当てられない方に、カリカリを6粒賭ける」
「あたしも当てられない方に、カリカリのミルク味を5粒~」
「私はビーフ味を7粒!」
「って、全員当てられない方に賭けたら、賭けにならないじゃん」
(一同爆笑)


……いやいや、まさか。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


鼻息の活用法

2011'04.23 (Sat)








あまりに不思議な旋律に、ふとコーランが浮かびましたが、

コーランは、"妙なる"調べ。
鼻息の反響は、"妙な"調べ。

全然違いますね(^^;

----------

突如設定された、福島の警戒区域。
政府への怒り、残された動物への哀しみ、何も出来ない自分の情けなさなど、色々な思いで落ち込んでいました。
そんな時でもナツコはマイペースに、私を笑わせてくれます。
どちらが面倒を見て貰っているのか、判りません。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


たわしちゃんったら大胆♪

2011'04.24 (Sun)

夜中、ふと横を見ると、尻が。
(光が足りなくて、ぼやっとした画像ですみません)


あまりにも無防備。私がオス猫なら、襲ってます(笑)

この見事な尻の持ち主は、ナツコです。
こんな寝方で熟睡出来るのは、ナツコだけです。



ナツコは寝姿も、ナツコらしいです。
ウチコはこんなに可愛く寝ているのに。


寝姿にも、性格がでますね(^m^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


中身は誰だ?

2011'04.25 (Mon)





ウチコのくしゃみは、いつも大変乾いています。
「見た目は少女、中身は翁」)。
まさかこんな、瑞々しいくしゃみを聞けるとは。
でも、こうなった理由が判りません。

何者かが入れ換わっていたりして。
いつも私にからかわれているので、矯正したとか。
はっ。逆に私をからかっているとか?! ∑( ̄ロ ̄|||

最後のが一番有り得そうです。
明日には戻っているかもしれないので、出来れば録音したいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


生クリームデビュー☆

2011'04.26 (Tue)

今日は自転車で、少し遠出をしました。その帰り、
「ここまで来たのなら」
と足をのばし、ケーキを買って帰りました。
今月は、私と姉の誕生月です。

私が行ったケーキ屋さんは、父がお世話になった病院の近くにあります。
苺ショートが激ウマです♪
去年は病院で、入院中の父と一緒に食べました。
1枚のパンを1度に半分しか食べられない父が、頑張って半分位食べてくれました。
その日はちょうど姉の誕生日でもあったので、父に頼まれ、家で待つ母と姉に買って帰りました。

元々は、何か父が食べられるものがないかとウロウロして、見つけたケーキ屋さんです。
そういう意味では、父が教えてくれたお店です。
今年も父に、ケーキを御馳走して貰いました。
お父さん、ありがとう。

゜○。.・゜○。.・゜○。.・゜○。.・゜○。.・゜○。.・゜○。.・

ところでうちの猫達は、ノラだったり捨て猫だったりで、誕生日が判りません。
そのため、猫達の誕生日は、春にしています。
ナツコがケーキに興味深々なので、「誕生日のお祝い」という事で、姉が生クリームを少しだけ舐めさせました。
とても気にいったらしく、もっともっととせがんでいますが……



ヒゲにクリーム付いてます(^m^
その後は、鼻の頭に付けていました(^▽^)
お約束すぎます。

ウチコ、ナオミ、ナタ、ナツコ。
全員シニアになりましたが、これからも元気に過ごして欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


その場かけ足、全力疾走!

2011'04.27 (Wed)






母、洗って食べました(^m^

猫の行動も、年とともに変わっていきます。
成長と言えるのかもしれませんが、人間にとって迷惑な事ばかり学んでいる気がします。
羊羹なんて、今まで見向きもしなかったのに、ナゼだ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


シニアは朝が早い

2011'04.30 (Sat)

私は夜、父の部屋で、ウチコナツコと一緒に寝ています。
朝まで仲良く熟睡……といきたいですが、シニアーズの朝は早いです。
毎朝5時頃、

ナツコ「2階にいきたいーっ」
ウチコ「居間に行きたいーっ」


のどちらかで起こされます。
扉を開けたまま寝れば良いのですが、居間を開放すると、なぜかウチコが暴走族と化します。
ナオミが飛び込んできてケンカになったりもしますし、どちらにしろゆっくり眠れません。

今朝も叩き起こされました……。




同じ水なのに、なぜなのでしょう。
テーブルの上、人間のコップで飲む水は、一味違うのかもしれません。

ウチコの水飲みは長いので、放っておいて寝に戻りたいところですが、そうもいきません。なぜなら。


ナツコが大人しく順番待ちをしています。
私にくっついているのは、抱っこしてテーブルに載せて欲しいから。
ウチコの長い水飲みが終わり、ナツコをテーブルに載せてあげるまで、私は布団に戻れません。
自分で上れるのに、なぜだ(涙)

人間に抱きあげて貰い、テーブルの上、人間のコップで飲む水は、二味くらい違うのかもしれません。

もう手遅れですが、叫ばせて下さい――。

テーブルに上るなっ!

コップから水飲むなぁっ!


という訳で、最近ずっと、ひどい寝不足です。
この寝不足話、次に続きます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
