なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱり判らん

2011'06.01 (Wed)

昨日(「何様かと思いきや」)の続きです。

おしっこが出ず、トイレに出たり入ったりを繰り返すナツコ
病院へ連れて行ったところ……。

pg









……えぇ?! Σ(゚д゚;

膀胱炎ではなく、結石もなく、血尿反応もない。腎臓もキレイ。
健康な尿そのものだそうです。

ナツコ、また私をたばかった?( ̄□ ̄||||

……と思いましたが、好き好んで病院へ行くような行動を取るとも思えず。
「一時的に詰まったって事ですか?」
「おしっこは出ていて、残尿感が残っていたとか?」
いろいろ聞いてみましたが、先生も、
「その行動だけ聞けば、膀胱炎なんだよね」
と首を傾げるばかり。

またもや、謎です。

うちの猫達は、謎の病気・症状が、大変多いです。
大事じゃなかったので良しとします。

が。

おそらくナツコの感じた残尿感と同じ位、すっきりしません。
気持ち悪くて、もやもやしますー(>_<)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


スポンサーサイト

距離感ナッシン

2011'06.02 (Thu)







ナツコは自分の尻を、私の顔の上に、よく載せてきます。
わざとじゃないです。悪意なんてないです。
私の存在を、これっぽっちも気にしていないだけです。
って、そっちの方が酷い気が。 orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


気配消すのはお手のものっ

2011'06.04 (Sat)

自分の部屋に戻り、10分くらい経った頃でしょうか。

どこからか、視線を感じたのです……。



っナオミ、いつの間にっ! ∑(◎д◎;

ナオミはおてんばで、うちの猫の中でもっとも活発です。

布団をしまうため押入れを開ければ、布団より先に飛び込みます。
タンスの引き出しを開ければ、洗濯物より先に自分からしまわれます。
ベランダへの扉を開け、一瞬目を離すと、2階からダイブしようとしています。

油断なりません。

あいにくデジカメは持っていなかったので、ケータイで写真を撮ってみましたが、灯りが暗くてぼやぼや。
残念です(T△T)










た、棚が散らかっているのは、気付かない事にしてください……(>_<)

ちなみに、左上に写っているのは、猫の被りモノです。



お気に入りです(^m^
滅多に被る機会がなくて、残念です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ぴっかぴか

2011'06.06 (Mon)

ナツコが私のカップを狙っています。







ぴっかぴか☆

コーヒーだけ残し、カップの縁から何から丁寧に舐めてくれました。
カップ、光り輝いていました(笑)

ありがとうナツコ。
もったいないけれど、コーヒーは捨てたよ。 d(>_<

いつもチューする仲ですが、ここまでされると飲みにくいですね。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


notさわやかモーニング

2011'06.10 (Fri)

風邪がダラダラ続いています。
まったく大したことはなく遊びにも行けてしまうほどですが、長引いたせいか体がダルく、毎日ゴロゴロしています。

風邪はダラダラ。
私はゴロゴロ。

笑顔の太宰治さんに、「人間失格だね!」と肩を叩かれそうです。
今日も人間を失格しつつ過ごすつもりでしたが……。




先生、膀胱炎じゃないって言ったじゃん!

先ほど病院から帰りました。
原因は前回(何様かと思いきや)同じく、はっきりしません。
血尿ナシ、結石ナシ。
しばらく薬を飲ませつつ様子を見て、一つ一つ、可能性を潰して行くことになりそうです。

ナツコ、今回は少し辛そうです。
早く良くなれー(T_T)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


呪ってやるぞよー

2011'06.13 (Mon)

何だか腕が痛いと思いながら、ペンタブを使い続けていました。
今日気付いたのですが、コードの被膜がはがれて電線出てました。
ここが腕に当たって、地味に感電してたのですね(笑)
や、笑い事じゃありませんね。火事にならなくて良かった。

買ってから2年も経っていませんが、買い替え時らしいです。
パソコンもプリンタも、使用年数2年位なのに調子悪いです。
先日はペイントソフトもおかしくなり、再インストールしました。
使い方が悪いのかもしれませんが、もう少し耐久性が欲しいです。










な、なんだか恥ずかしい……。

普段のナツコは、「ふふ?」「んん?」と、小声で尻上がりに話します。
可愛いです。
でも病院に行く時は、ドスの効いた低い声に変わります。
鳴き声も、「アヴォーン…アヴォー…」。
おそらく訳すと、

「怨めしい…呪わしい…この恨み忘れぬぞよ~」

感じ悪いです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


出そうで出ない

2011'06.14 (Tue)

日曜日の夜、家に帰ると、ウチコの風邪が悪化していました。
元気も食欲もありますが、鼻詰まりとくしゃみがひどいです。
慌てて薬を飲ませ、目薬をさし、一晩中様子を見ていたところ、朝には回復しました。

猫は急激に悪くなるけれど、治るのも早い……と油断していたら、先ほどからまた症状がひどくなりました。
動物病院はとっくに閉まっているし、近所の動物病院は火曜休診です。
昨夜より重く、薬を飲ませても吐いてしまいます。
困りました……。
少し落ち着いたようなので、様子を見つつ、考えたいと思います。




猫を飼って長いですが、猫にも「くしゃみが出そうで出ない時」があるのを、初めて知りました。
3回くらい同じ行動をしたので、偶然ではないと思います。
まだまだ私の知らない事が、たくさんありそうです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


一体何が起こったか?

2011'06.16 (Thu)

ウチコの事をご心配頂いて、ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ元気になりました。^^
でも、一時は血の混ざった胃液も吐いて、かなりハラハラしました。

救急病院へ行った方が良いか。
救急病院は応急処置しかできないので、朝まで待って、知らない病院へ連れて行けば良いか(いつもの病院が休診日なので)。

悩み悩んで、結局休診日の先生にメールを送りつけて指示を仰ぎました。
先生すみません。 m(_ _)m

何かあれば、すぐ救急病院へ猫を連れていくつもりですが、出来れば連れて行きたくありません。
以前、とても不思議な事があったのです……。













あ、あれ?? (゚□゚;

何かに騙された気分でした。
他の猫かとも思いましたが、他に猫はいないし、絶叫であっても、あれはウチコの声でした。

ウチコは大人しい方で、あんな叫び声は初めて聞きました。
絶叫、というより咆哮と言った方が近いかもしれません。

レントゲンでなぜ??

マンガでは少しの間のようですが、実際は10分位叫び続けていました。
血液検査でも追加されたのかと思いましたが、その様子もなく。

妄想はしたものの、実際先生に苛められたとは、まったく思っていません。
でも、そんな考えが頭をよぎるほどの絶叫でした。

扉の内側で何が起こっていたのか、未だに判りません。
きっと永遠に謎です。
でも軽くトラウマになったようで、救急病院は少し怖いです。
今思い出しても、心臓ばくばくします(笑)

この経験から判ったのは、

1)状況が判らないと、とても不安。
2)ドラマで妻の出産を待つ夫が、分娩室の前でウロウロするのは本当。
 (私も扉の前で、ウロウロし続けでした(笑))
3)救急病院は高い。タクシー込みで3万円越え。 orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


片付け時は猫がお知らせ

2011'06.17 (Fri)






あったかマットから離れればいいのに、マットに当たる面を変えて寝続けているのがナツコらしいです(^m^
そういえば以前、似た光景を見た記憶が…… → 「裏も表もこんがりと

最近は暖かい日が続いていて、半袖の人も増えました。
ナツコの行動を見ても、あったかマットを、そろそろ片付けて良さそうです。
でも朝方はまだ寒く、猫達に「寒い」と言われます。
今月は、このままにしておきます。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


あと1歩ずつ

2011'06.18 (Sat)

20時20分頃、少し強めの地震がありました。
東日本大震災を思い出すような長い揺れで、
「今から揺れが大きくなるのかなー」
とヒヤヒヤしました。




あと一歩ずつ、ナツコは落ち着け、ウチコは慌てろ。

今日は各地で、東日本大震災の百ヶ日法要が行われたようです。
天災とはいえ、こんな日に地震を起こすことはないでしょうに。
百ヶ日は「卒哭忌」とも言うようですが、震災の爪跡は深く、家族を失った方が「卒哭」するのには、まだまだ時間が必要な気がします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


夢中でまっしぐら

2011'06.19 (Sun)

ナツコの下痢が、続いています。
なんとか改善させたくて、フードを色々試してみています。









そんなに食べたら、何食べても下痢するってば……(-_-;

昼間は適量をあげていますが、夜は眠いので、多めに置いて寝ています。
今まではそれで良かったのですが、新しいフードに変えてから、夜中に「足りない」と叩き起こされるようになりました。
そんなにおいしいのでしょうか。
ちょっとかじって見たい気も(笑)

今あげているのは、ロイヤルカナンの消化器サポート(従来型。可溶性繊維ではない方)です。
可溶性繊維版は、下痢を悪化させてしまいました(>_<)
昔から診て頂いている先生に相談したら、下痢には、従来の消化器サポートの方が良いとの事。試しに購入してみました。
良い結果が出るといいのですが……。

消化器サポート(可溶性繊維)は、ウチコにあげています。
こちらは、激的に便秘が良くなりました。^^
ひからびきっていたウ●チが、今では、艶っつやのぷりっぷりです(笑)


関係ないですが、「まっしぐら」って変わった言葉ですね。
「ま」は「まっすぐ」の「ま」と同じなのでしょうが、「しぐら」って……。
10回位唱えてみたら、もう日本語のような気がしません(^m^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


仕返ししちゃれ

2011'06.21 (Tue)

昨日はナツコの膀胱炎(?)の経過観察の為、病院へ行きました。
10日間抗生剤を与えた結果、膀胱の内壁が、少しきれいになったそうです。

先生の見解は、
「検査の結果は膀胱炎ではないが、薬が効いたと言う事は膀胱炎らしい」

「?」な部分もありますが、最悪腫瘍と言われていたので、このまま直ってくれれば嬉しいです。
しばらくの間、毎日の薬と10日ごとの通院を、続けてみます。

当然かもしれませんが、ナツコは病院が嫌いです。
昨日は、診察室で犬に吠えられ、長時間待たされ、仰向けにひっくり返されて、お腹にゼリーを塗り塗り。そしてグリグリ(笑)
機嫌が直りません。



その仕返しとは……。

ウ●チしてくれません。 orz

新しいフードの効果を知りたくてチェックしているのですが、昨日からしていません。
かと言って、詰まっている様子もなく。
実はとても良いウンチをしていて、私が他の猫のと間違えた、という嬉しい可能性もありますが。

謝るので、早く出して欲しいです。

昨日の検診で、10日前より体重が200g増えて喜んでいましたが、まさかそれ、溜まったウ●チの重さだったり……。ドキドキ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


判りやすっ

2011'06.23 (Thu)

月曜日にナツコを病院に連れて行きました。
火曜日からナツコは姉の部屋に入り浸って、一度も一階に降りてきません。

ナツコ、家(部屋)出です。

大変判りやすい猫です。



覗いてみると、幸せそうに伸びきって寝ています。
どうやって、いじめてやりましょう。

大っきらいな掃除機を添い寝させる?
あったかマットを「強」にして、かけてあげる?
世良さんの熱い愛で包んであげる?

サミシイので、妄想を満喫しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫を踏んではいけません

2011'06.24 (Fri)

暑いですね。
仙台は雨続きで、暑さ+湿気で蒸されているようです。
東北でこれだけ暑いのなら、関東・関西はどれほど暑い事でしょう。
省エネが叫ばれている今年だけは、作物に影響しない程度に、冷夏であって欲しいです。









今週ずっと無視されていて悔しいので、通るたびに踏んでみました。
踏んだと言っても、つま先でつつくくらいですが。
ナツコ、「ふあ」「んあ」言いつつ、まったく動きませんでした。
単に、私の行儀の悪さが露呈しただけなような気がします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


お試しかっ

2011'06.25 (Sat)





たった4時間の滞在でした。orz

短。

でも、今日は夕方からずっと父の部屋で寝ています。
ぶーぶーという鼻息を聞いていると、なんだか落ち着きます。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


何者?

2011'06.26 (Sun)

病院に連れて行った後、しばらくナツコに"うんスト"されました。
(※うんスト…うんちストライキ。 ← ねねママ様から頂いたコメントより。
       ねねママ様、ステキな言葉をありがとうございます。^^)

数日後、なんと固形の便が出ました!
形があるなんて、どれくらいぶりでしょう。
本当に嬉しかったです。

でも、妙なのです……。

次に確認できたのは、固形で少しひからびぎみ。
その次は、固形でかっぴかぴ。
固すぎです。

食事を変えてから10日くらいしか経っていないのに、そんなに激的に変わるものでしょうか?
これがウチコナオミの便なら、おかしくないのですが。

もしかして、入れ替ってる……?


家中探したら、ナツコの着ぐるみが発見されたりして。
2匹に化かされているとしたら、その間ナツコはどこへ?
着ぐるみならいいけれど、実はナツコの毛皮だったり……。キャー

怖くなりそうなので、ここらで妄想、止めておきます。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


夢で逢いましょう

2011'06.28 (Tue)

今回の記事は、前回の記事(「何者?」)をご覧になって頂いてからの方が、判りやすいと思います。







裏は、ウチコ・ナオミ・ナタの中から、1つお選びいただけます。







つか、オマエ誰だ。


夜の廊下が、少し怖くなりました……。

ぐっすり寝たら、風邪はほとんど治りました。^^
でもナツコは、一度もお見舞いにきてくれませんでした。orz
今日も会っていません。寂しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


膝上スタンダード

2011'06.29 (Wed)

今日は久しぶりに晴れました。
嬉しい! ですが、暑い!
文句ばかりの私です。

こんなに暑いのに、ウチコがくっついて離れません。
ウチコは、我が家で最も毛深い猫。
可愛いですが、暑いです。


今も私の左足を枕にして寝ています。暑い……。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。