なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボスにザキくらいムダ

2011'07.01 (Fri)

今日はナツコの定期検診でした。
オシッコは順調に出ていますが、エコーで見る膀胱は、あいかわらず微妙だそうです。
投薬をずっと続けると体の負担になるので、今回で一旦中断しました。
しばらく様子見です。

今回の検診ですが、ナツコもナツコなりに頑張りました(^m^





一言で言うなら、無駄。

しっかりエコーでグリグリされました。

----------

今日はフードについて、大変反省させられた日でした。
以下長いので、猫のフードに興味がある方だけご覧ください。

ナツコの下痢を止めたくて、今はロイヤルカナンの消化器サポート(従来型)を与えています。
うちの猫達はウェットフードが嫌いなので、ドライ一本です。
また、次に試してみる予定で、腎臓サポートも購入していました。
膀胱炎も理由ですが、前に先生に下痢の相談した時、「効果は同じだから」と言われ、腎臓サポートのサンプルを頂いたという経緯もありました。

今日の検診で、先生に、ナツコの食事について聞かれました。
「今は消化器サポート(従来型)。次は腎臓サポートを試してみるつもりです」
と答えたところ、
「消化器サポートはまあ大丈夫だと思うけど、腎臓サポートだけはダメだよ」

先生が仰るには、

療法食は、あくまで療法食。
腎臓サポートは、腎臓病などの病気に対応した作りになってるから、
特にサポートを必要としない猫にそれだけ与えると、栄養が偏る。
必要な栄養が摂れなくなる。そういう問題、結構多い。


言われてみれば、そうですよね……(>_<)

フード購入時に販売元(ロイカナではないです)に相談していたのですが、
「予防にもなるので、普通の食事にお使い頂けます。
 特に高齢猫は、腎臓に問題が起こりやすいので」
と返事を頂いており、
「シニアになったから腎臓サポートにした」
という話も良く聞いていたので、深く考えていませんでした。

似た話ですが、かかりつけのS先生に、
「シニア用をあげていますか?」
と聞かれた事があります。
市販のシニア用のフードは、カロリーを減らすメーカーが多いようです。
でも実は、シニアこそカロリーや栄養補給が必要なのだそうです。
「フードで補わないといけないです。
 下手なメーカーのシニア用を上げる位なら、普通のをあげて下さい」
とS先生は仰っていました。

高いフードをあげているから大丈夫。
療法食は、色々と補ってくれるはずだから大丈夫。

そんな考えがありました。
でも風邪でもないのに、「予防で」風邪薬を飲ませているようなものですよね。
「食は基本」と言いながら、基本すら判っていませんでした。

お恥ずかしい話ですが、反省もこめて、長々書いてしまいました。
読んで下さった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


スポンサーサイト

眠れ大福ちゃん

2011'07.02 (Sat)

また鼻が詰まったらしく、ウチコの呼吸が苦しそうです。
薬を飲ませましたが吐かれたので、今は目薬で様子を見ています。
風邪も多少はあるかと思いますが、見えない右目の影響が大きいようです。
右目が潰れてから、15年。
目薬で騙し騙しやってきましたが、涙管や、鼻に通じる部分が、かなり弱っている気がします。

でも、ウチコは頑張っています。
よく寝て、よく食べ、よく甘えます。
この単純な毎日が、滞りなく繰り返されるよう願ってやみません。

頑張れウチコ!
私も目薬、頑張るからっ。
↑「頑張らないで」というウチコの声が聞こえた気が。^^;


うちの大福餅、よく寝てます。


ちょろっと覗いたお鼻がキュート☆


ウチコは天使のように可愛いのに(←え?)、朝は悪魔です。
今日も早朝5時に起こされ、しかも二度寝を許されませんでした。orz
ぼうっとしていたら寝てしまうので、ウチコを抱っこしながら、イタズラ描きをしていました。


こんなのw

どうやら私、猫の着ぐるみが気になっているようです(^m^
この絵でTシャツでも作ってみようかな。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


これもシモベの仕事でしょうか

2011'07.04 (Mon)








しかも、2階まで送って行けとは、ひどすぎる。

わざわざ1階まで来て、私を叩き起こさないで、
最初から姉に甘えればいいじゃーん……。

これは、アレですね。
前からちょっと気になっていた女子が失恋して、泣きついてこられた男子。
たくさん愚痴を聞いたり、励ましてあげて。
悲しくて食欲がなくなった彼女を、ちょっとオシャレなお店に連れて行ってあげたりもして(もちろんおごり)。

そのうち彼女も少しずつ笑うようになり、
「優しいよね。ありがとう」
とか言われて、ちょっと舞い上がってたら、
速攻で新しい彼氏を作られて。orz

今思えば、「ありがとう」の続きに、
「でも彼氏としてはノーサンキュー(ニコ♪)」
が付いていたんだなー……。

というような、やるせなさ(長っ)

いつの時代の恋愛シチュエーションか。
つか、なぜ私、男子目線。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫のせいではありません

2011'07.05 (Tue)




その、愛のこもった作品が、こちらです。





ぶ、ぶさっ!

おかしい。ウチコは、うちの猫の中では、かなりの美猫なはずなのに。

もっと良く見て!
ウチコの愛らしさを、華奢な姿を、存分に表現するのよっ!


精神を集中させ、もう一度スケッチしてみました。





もっとぶさっ!!

うちこというより、泥酔して道路に寝ているオッサンみたいです。

……うん、マウスですね。
マウスで描いたのがいけませんでしたね。

敗因:マウス

以上




大丈夫。ええ、大丈夫。判ってます。
物言えぬ猫の代わりに、天の声が聞こえています。

「全てはオマエの画力のなさじゃよ、バカたれが~」

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


細かすぎて伝わらない

2011'07.06 (Wed)

ナツコの家(部屋)出が続いています。
来るのは早朝ばかりです。 orz
病院に連れていく前までは、ずっと一緒だったのに(T_T)

ふと、先月、私が体調不良で寝ていた時の事を思い出しました。

















長い割には、判りにくい内容ですみません。^^;
いつもより高い位置に座ってしまったナツコ。
寝ようとしても、頭に枕が付きません。
そのたびに、驚いた顔をしていました(笑)

きっと、「トーコのおかげ!」なんて思ってないですね。
「ムリヤリ移動させられた。ひどい!」で終わりですよね。 orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


枠にとらわれろ

2011'07.07 (Thu)

昨日の記事を描いてて、さらに思い出した事がありました。
一ヶ月ほど前のお話です。



そのままだとアレなので、ハートちゃんで。








「ええ?」って顔をしていました(^m^
良いモノ見れました。
でも、この頃のナツコはまだ下痢していたので、後片付けが大変でした(>_<)

ナツコの名誉(?)の為に書きますと、ナツコがトイレを失敗するのを見たのは、初めてです。入れ物を汚した事は、何度もありますが。
私にじーっと見ていられて、落ち着かなかったのだと思います。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


お行儀悪いよー

2011'07.09 (Sat)

あああ暑いですね。猫も人もグッタリです。
東北も夏は暑いです。
でも西日本にお住まいの方は、もっと暑いんだろうなー……。

とりあえず、アイス買ってきました。カルピスバーに初挑戦です♪






すぐさま没シュート。

横から手を伸ばして、器を引っ張るナツコ。
目の前からゴハンが逃げて行って、驚いている猫達。

思い出すたびに、笑ってしまう光景です(^m^

エサの略奪は、気付いたら、やらなくなっていました。
年齢的にゴハンに執着しなくなったのか、奪わなくても貰える事が判ったのか。
もし後者なら嬉しいです。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


お散歩中♪

2011'07.10 (Sun)

暑いですね……。
午前中は湿気が少ないかな? と思いましたが、昼頃から雨が降ったりやんだりで、一気に蒸し暑くなりました。
揺れの長い地震はくるし、追い打ちをかけるように雷が鳴るし(笑)、変な一日でした。

猫達も、ぐったりしています。
特にこのお二方が……。



ナツコは相変わらずの地震嫌い。
ウチコは齢のせいか、今年は暑さが堪えるようです。
早く、地震と暑さが、おさまってほしいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


暑さ倍増

2011'07.12 (Tue)


2階の廊下で、ナツコが伸びていました。
暑くて参っているようです。可哀想に……。

と思いつつ、精神年齢が7歳辺りで止まってる私は、ついやっちゃうのです。



ナツコ、かわいそ~ ( ̄m ̄ プ。

「本気でそう思っているなら、なぜ顔文字が笑ってるニャー?!
 つか、抱きつくニャ!!」
と、ナツコに怒られる事、間違いなしです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


根性悪っ

2011'07.13 (Wed)




リアクションが可愛くて、どうしてもやめられません(^m^

つっついて起こしてもいいですが、自然と目を覚ました時の方が驚きも大きいだろうと、箱を覗きつつ、辛抱強く目覚めを待つ私です。
こんな私の事を、母は「根性悪」と呼びます。確かに d(^^;

動画も撮れました♪ たった9秒ですが(笑)


※ ウチコは片目が悪いので、苦手な方はご遠慮ください。

いつもは鳴くのですが、今回は鳴きませんでした。残念です。


ウチコが熟睡したら、次はナツコのところへ♪


嫌がらせ いたずら ばかりしています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


忘れちゃいけない忘れ物

2011'07.16 (Sat)









ウチコ箱、よりによって仏壇のすぐ右。 orz

「頼むから、終わるまで耐えてくれ」という願いもむなしく、
途中で爪音も高く、ウチコは退出していきました。

まあ、よく頑張ってくれたと思います。
途中でぴょこっと出す顔は、目も鼻の穴も大きくなっていて、明らかに緊張しているのが判りました。
ウチコは父の専属猫なので、苦笑いしつつも、父は喜んでくれたと思います。

私はというと、ウチコにすっかり気を取られ、ぴょこっと覗く顔に笑いを堪えているうちに、お経が終わってしまいました。
父は苦い顔をしていると思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


チームサビ猫、ダウン中

2011'07.17 (Sun)

10日程前から、ナツコの下痢が悪化しています。
病院で診て貰い、下痢止めを頂きましたが、まだ止まりません。
弱りました。

今日はナオミも、ぐったりしていました。
夏風邪か、暑さ負けのようです。
何度か吐きましたが、食事を摂らないので、出るのは胃液だけです。
夜になって、少しフードを食べました。

シニア猫にとって、夏は厳しい季節です。

110717.jpg

「ナツコ、検便されるの図」(笑)

つい笑ってしまいましたが、ナツコにとっては笑い事じゃないですよね。
診察が終わった後も、しばらく怒っていました(^m^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


隣の芝生はおいしそう

2011'07.19 (Tue)








そしてリバース。

描いてる先から、またウチコのゴハンを取られました。
他の猫が食べている方が、美味しく見えるらしいです。
でも、猫的評価では、ナツコの食べているゴハンの方が、美味しいらしいのですが(笑)
隣の芝生に、すっかり惑わされているナツコです。
ウチコも、時々ナツコのゴハンを盗み食いしています(^m^

下痢しているのに、便秘猫用のゴハンを食べてどうするのか。
人間なら1時間の説教タイムですが、相手は猫。悪いのは私です。
もっと気を付けないといけませんね。

でも、久しぶりに食欲旺盛なナツコを見られて、ちょっと嬉しいです。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


チャンスはピンチ

2011'07.21 (Thu)

今日の仙台は、台風の影響で涼しく、半袖1枚では肌寒いほどでした。
でも、毛皮を常に着用している猫にとっては、過ごしやすい一日だったと思います。
うちのシニアーズ達は最近夏バテ気味で、食欲がなかったり、ぐったり動かなかったり。
今日は、体調を整える良い日になりそうです。

「我が毛深き姫君様方におかれましては、
 この涼しい日を千載一遇のチャンスと考え、
 ぜひ体力回復に努めて頂きたい!」

と下僕は願っていましたが、果たして通じたものやら。
今日の猫達の様子を見てみると……。




まったく満喫していません(笑)
ウチコに至っては、せっかくのチャンスをピンチに変えたような気がします。

涼しいのは明日までで、徐々に暑さが戻ってくるそうです。
気温差で、猫達が体調を崩さなければ良いのですが。
暑くても寒くても文句を言う。
愛する猫達と暮らす限り、私はとても我儘な人間です。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ダメ人間を作ってみよう

2011'07.23 (Sat)

今日の仙台も、少々肌寒かったです。
猫達にとっては「寒い」レベルらしく、今も私にぴったりくっついています。
というか、今日は朝からずっと、くっつかれています。











今日の私、7時間起きていたかどうか……。
猫と一日中べったり過ごせるのは嬉しいですが、何もしないで一日が終わってしまいました。
さすがにこれは、情けない……。
猫と一緒にいると、いくらでも眠れるのが不思議です。

でも明日からは気温がぐっとあがるので、あとは秋まで、猫と一緒に寝られる日はなさそうです。
そう考えると、充実した、すばらしい一日だったかもしれません。 ^^
(↑と自分を騙してみたりw)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


礼儀知らずばっかりにゃ!

2011'07.25 (Mon)





最近、私の部屋に行くと、ほぼ必ずナタがいます。
私が出しっぱなしにした(←こら)アイロン台の上に乗り、私をねめつけ、美しい緑の目で語ります。

「何しに来たの? 早く出てって(怒)」

いやいや、笑えないレベルの占拠っぷりです。
自分の部屋にいる間、ずっと睨まれているので、早々に退散しています。
今までは自室で使っていたドライヤーも、遠慮して、洗面台で使用しています。

下僕とは言え、なぜここまで気を使ってしまうのか。
自分でも少し不思議です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


エレガンティー・シットリーヌ

2011'07.28 (Thu)

今日は溜まった用事を片付けようと、私にしては早起きをしましたが、実質無料の外国製アドベンチャーゲームを、うっかり見つけてしまいました。

……やっちゃいました。

最近は、ゲームは滅多にやりません。
でも、洋ゲー(好きなんです。しかも無料)だったので、だらだら遊んでしまいました。
疲れ果てて、止めたのが22時。
22時って、朝から何時間やってたのか。orz

「今日はハロワに行ったのか? ん?」
という、神様の嫌味が聞こえます。

神様。今日の私は、

 ・ゲーム
 ・猫のゴハンやり
 ・猫のウンコ片付け
 ・猫を愛でる

しかしていません。
猫ブログですが、情けないのでこの場で反省です。 (ノ_-;





黒猫の瞬膜は、黒い事が多いです。
黒の多いサビ猫ナツコナオミの瞬膜も、黒いです。
瞬膜が出た状態で、前足を交差させているナツコは、少し優雅に見えます。
つい、「エレガンティー!」「シットリーヌ!」「クロッサー!」など声をかけ、起こしてしまいます。
瞬膜が、「にょっ」と引っ込むのを見るのも好きなんです。(^m^
ナツコは大迷惑だと思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


何味?

2011'07.28 (Thu)




ろくな事しないんだから……。 ┐(´△`;)┌

よく見れば食べてるのではなく、軽く噛んだり、いじったりしているだけなのですが、とにかくシツコイです。
花もぐったりしています。

見つけるたびに、「なっちゃん!」と叱りますが、まず止めません。
手近にあるもので軽く叩くと、びくっとして止めますが、何度でも繰り返します。
よほど気になる様子です。
特にユリが気にいったらしく、執拗に弄んだので、すっかり花びらが落ちてしまいました。
真っ白で綺麗だったのに(;_;)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


可愛い子には騙されろ

2011'07.29 (Fri)

昨日の記事で、花を食べる危険性について、コメントを頂きました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

花を供えている間は、側で見張っていたので、食べてはいません。
でも、頭突きのような行動を繰り返していたので、花粉はついたと思います。
怖ろしい……。何事もなくて良かった。
教えて下さって、本当にありがとうございます。

今日の記事は、昨日(「何味? 」)の続きになります。









叱られているのが判ればいいと思い、柔らかい物で軽くぽこってました。
それが、甘く見られていたのですね。
叱られているのは判っていても、止める気がなかっただけとは。
次からは鉄パイプで殴ります!

ウソです。

ナツコを叱った時の、びくっとする背中。
丸まった肩の辺り。
首をすくめてシワが寄った首筋。

――可愛い♪

と思っている私にも、問題がありそうです。
もっと鬼のように叱らなければ……。いや、ムリ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。