なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボスにザキくらいムダ

2011'07.01 (Fri)

今日はナツコの定期検診でした。
オシッコは順調に出ていますが、エコーで見る膀胱は、あいかわらず微妙だそうです。
投薬をずっと続けると体の負担になるので、今回で一旦中断しました。
しばらく様子見です。

今回の検診ですが、ナツコもナツコなりに頑張りました(^m^





一言で言うなら、無駄。

しっかりエコーでグリグリされました。

----------

今日はフードについて、大変反省させられた日でした。
以下長いので、猫のフードに興味がある方だけご覧ください。

ナツコの下痢を止めたくて、今はロイヤルカナンの消化器サポート(従来型)を与えています。
うちの猫達はウェットフードが嫌いなので、ドライ一本です。
また、次に試してみる予定で、腎臓サポートも購入していました。
膀胱炎も理由ですが、前に先生に下痢の相談した時、「効果は同じだから」と言われ、腎臓サポートのサンプルを頂いたという経緯もありました。

今日の検診で、先生に、ナツコの食事について聞かれました。
「今は消化器サポート(従来型)。次は腎臓サポートを試してみるつもりです」
と答えたところ、
「消化器サポートはまあ大丈夫だと思うけど、腎臓サポートだけはダメだよ」

先生が仰るには、

療法食は、あくまで療法食。
腎臓サポートは、腎臓病などの病気に対応した作りになってるから、
特にサポートを必要としない猫にそれだけ与えると、栄養が偏る。
必要な栄養が摂れなくなる。そういう問題、結構多い。


言われてみれば、そうですよね……(>_<)

フード購入時に販売元(ロイカナではないです)に相談していたのですが、
「予防にもなるので、普通の食事にお使い頂けます。
 特に高齢猫は、腎臓に問題が起こりやすいので」
と返事を頂いており、
「シニアになったから腎臓サポートにした」
という話も良く聞いていたので、深く考えていませんでした。

似た話ですが、かかりつけのS先生に、
「シニア用をあげていますか?」
と聞かれた事があります。
市販のシニア用のフードは、カロリーを減らすメーカーが多いようです。
でも実は、シニアこそカロリーや栄養補給が必要なのだそうです。
「フードで補わないといけないです。
 下手なメーカーのシニア用を上げる位なら、普通のをあげて下さい」
とS先生は仰っていました。

高いフードをあげているから大丈夫。
療法食は、色々と補ってくれるはずだから大丈夫。

そんな考えがありました。
でも風邪でもないのに、「予防で」風邪薬を飲ませているようなものですよね。
「食は基本」と言いながら、基本すら判っていませんでした。

お恥ずかしい話ですが、反省もこめて、長々書いてしまいました。
読んで下さった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。