なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで



猫の気持ちを判ってる

2011'09.04 (Sun)

今回は、

「えっ。知らなかったの?!」
「えっ。使ってないの?!」

と、ビックリされるかもしれません。^_^;





「も、萌えてないで、助けるにゃー!」(by.ナツコ)

足をピーンと伸ばし、きょどりながらマットに埋もれているナツコは、とても可愛かったです。^^

動物病院でエコー機器を初めて見たのは、4年ほど前でした。
ずっとお世話になっていた病院には無かったので、存在すら知りませんでした。
「動物医療も、人間に近付いている!」と感動しました。

気管支腺癌で神奈川の病院へ行った時、猫のCTを見ました。
横もですが、縦の断層写真には、震えるほど感動しました。
「これだけの設備があれば、難病も治る!」と希望を持ちました。

でも、今回のエアマットは、もっともっと感動しました!

最先端の機器は、猫の「体」に添っていますが、エアマットは「心」に添っていると思います(猫の背骨に添っているので、体とも言えますが(笑))。

診察台もレントゲン台も、固く、冷たいです。
その上で猫達が仰向けにさせられるたび、
「背中、痛いだろうなー」
「猫背で仰向けはキツイよなー」
と思っていました。

このマットは、精密機器よりは(おそらく)ずっと安く、作りも単純です。
治療に直接関係もしません。
でも、猫の気持ちに添って作られたこのマットは、最先端の機器に負けないほど、すばらしい物に見えました。


----- ここからは病気の話です -----


ナツコの、遺伝子検査の結果が出ました。

「T細胞性消化管型リンパ腫(Low) 高分化型」

これが、ナツコについた病名です。

今の気持ちは、「辛い・悲しい」が40%、「ほっとした」が60%です。
腫瘍という結果は、半ば覚悟していても堪えましたが、治療の方向性を決められたのは、嬉しく思います。

遺伝子検査をしても、結果がでる確率は2分の1でした。
結果が出なかった場合、「試しに」抗がん剤を投与する事になったと思います。
でも、最近のナツコは、「一進一退」と言うより「一停一退」。
調子が良くて、前日の状態を維持。全体として見れば、確実に下降しています。
「試し」で抗がん剤を投与し、効果があるかを見る為の針生検を繰り返す。
体重3キロを割り込もうとしている今、そんな体力は残っていません。

病名が判ったので、病気に合った抗がん剤が使えます。
幸いLowグレードなので、かなり進行は遅いそうです。
抗がん剤も弱いのが使えるので、そのぶん副作用も軽く済むのではないかと言われました。
高分化型なので、転移の恐れも比較的少ないと思います。
延命治療は望みませんが、抗がん剤が効けば、残りの猫生を穏やかに過ごせるかもしれません。

気管支腺癌の時にも思いましたが、ナツコは、最悪の状況で最善を掴む猫です。
今回も、自ら運を掴み取るかもしれません。
ナツコが自分から食べよう(=生きよう)としている限り、手助けしたいと思います。
抗がん剤が効いて癌の動きが抑えられ、穏やかな寿命を迎えられる事が、今の願いです。

健康に勝る宝はないって、本当ですね。
子供の頃は「それだけじゃつまらない…」と思いましたが、最近、身に沁みるようになりました。
齢ですね。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
