なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで



冤罪ぶるぶる

2011'10.01 (Sat)




ナツコ、激太り……。


ナツコの食欲が減少したのが、8月10日頃。
その後、全く水も食事も摂らなくなり、虹の橋を渡りかけた8月21日。
奇跡的に持ち直した8月22日時点で、体重は3.20kgでした。

8月31日頃再度悪化し、きわどいところまで行きましたが、9月4日から始めた抗がん剤が劇的に効果をあげ、ナツコの食欲が戻ってきました。
安定して食べられるようになっても、9月8日の検診では、まだ3.1kg
この間、多分、2kg台まで落ちていたのでしょう。


という経緯があったので、たった21日しか経たない間に、

1キロ近く太っているとは思わなかったのです。


体重計には、本当に悪い事をしました。
猫砂は正確に計れたので、「動く物だけ計れないのか?」などと思っていました。
冤罪を被った体重計は、さぞや悔しかったことでしょう。
ぶるぶる震えていたのは、地震のせいだけではなかったのかもしれません。

体重が一気に増えたのは、ステロイドの影響か、食べ物に執着する性格のせいか判りません。
私が「頑張って食べて」と言いすぎたせいかもしれません。 orz
体力がついたのは嬉しいですが、腸の事を考えると、食べさせすぎも良くないですよね。
食べられなかった時のナツコの姿は、今も頭から離れず、「ちょーだい」とせがまれると、嬉しくてついエサ袋を開けてしまいますが、お腹の事を考えてセーブしなければ。

寒くなるけど、頑張れナツコ! 頑張れ、うちのシニアーズ!!(おーっ!)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



ナツコ体操、始まるよ!

2011'10.03 (Mon)










すみません、打ち切りの方向でお願いします。


今日は、朝の3時から5回もやられました。
おとといは朝の3時半から8時までの、たった4時間半の間に、7回

嫌がらせか? 嫌がらせなのか?
毎日、薬を飲まされる怨みか?
それとも病院に連れて行かれるから、その仕返しか?!

という訳で、最近ずっと寝不足です……(>_<)


多分ですが、抱っこして上に連れて行かれるのが、楽しいのだと思います。
衰弱がひどかった8月は、ずっと抱っこして上り下りしていました。
9月中旬、容態が落ち着いた辺りから、自分で歩かせるようにしていましたが、後ろ足の筋肉がかなり落ちてしまい、階段は見ている方が怖かったので、つい抱っこしてしまいました。

今は、自力で階段を登れます。
でも、必ず私が2、3歩前に立って、「なっちゃん、なっちゃん♪」と掛け声をかけないと上ってきません(笑)
本猫は、これもなかなか楽しんでいる様子ですが、夜中にやるとうるさいので、諦めて抱っこしています。^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


チューはおあずけ☆

2011'10.05 (Wed)

ナツコにチューを迫ったら、抵抗されました。

チューの気分じゃない時は、前足をぎゅーっと突っ張られます。
「えっ。そんなに嫌なの?」
と焦りつつも、
「良いではないか、良いではないか。むはははは」
と、悪代官プレイを楽しんだりもしています(←バカです)。

でも今日は……


えー…。

なんでしょう。とても落ち込みました。orz
猫は四本足で歩く生き物。前足だろうが後ろ足だろうが同じはずなのですが、なにやら心の痛み具合が違います。
落ち込む私とは裏腹に、ナツコはご機嫌で、喉をゴロゴロ鳴らしています。

はっ。私をいたぶって楽しんでいる?! Σ(゚□゚;

(珍しく隣でくつろぐナツコから、「トーコの思考と一緒にするにゃ」と言われた気が……)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


可愛いエネミー

2011'10.07 (Fri)

ナツコの早朝詣で(「ナツコ体操、始まるよ!」)は続いています。
従って、私の寝不足も続いています。

朦朧とした頭で、ふと考えました。

「ナツコは大体、朝の3時~5時頃に来る。
 私は寝付きが悪く、眠りにつくのは3時頃。
 うとうとした頃に起こされるので、とても辛い。
 でもこれだけ寝不足なら、寝付きが悪くとも眠れるのではないか。
 もし12時までに眠りにつければ、ナツコが3時に来ても、3時間は眠れる」


私は重度の入眠障害持ちなので、上手くいくかは判りません。
でも昨夜は23時50分頃に布団に入ったところ、連日の睡眠不足もあり、さっくり眠れました。
こんなにすぐ眠れたのは、1年ぶりくらいです。^^

やったー! 私ったら賢い!

と思ったら、ナツコ、0時15分に来訪

15分で起こされました。 orz
浅知恵でした。私の考えなど、休むに似たりでした。

しかしナツコ。なぜ昨夜に限って早く来た。
判ってやっているとしか思えません。

悔しいので、ナツコの苦手な写真を撮ってみました。

【 題:引け腰ナツコ 】


【 題:逃げ腰ナツコ 】

ひゃっほ~う☆

激写・激写・連写☆ して、すみっこに追い詰めてやりたい気分ですが、病気が悪化したら嫌なので、2枚で我慢します。^^

あ、こういう事やっているから、写真が嫌いなのかも。
今、気付きました(笑) ← って笑っている場合じゃないですね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


閣下…!

2011'10.09 (Sun)



ええと……(汗)

くだらない&似ていない&判りにくいネタですみません。^^;
ナツコの上あごの裏、つけねの部分は、左右対称で黒いです。
その形は、デーモン小暮さんの頬にそっくりです。
ナツコのあくびを覗くたびに、閣下を思い出します。

文章にしたら、改めてくだらなさを実感(笑)
すみません。今、パソコンのリカバリ中なので許してください。って何の関係が。

パソコンの調子が悪すぎるので、昨夜からリカバリを始めました。
でも、時間がかかりすぎていて、心底後悔しています。 orz
やっとお絵かきソフト(簡易版)とペンタブのドライバのインストールまで漕ぎ着けましたが、Word/Excel等の基本的なソフトは、全然入っていません。
フォントやグラフィックソフトを入れられるのは、いつになるのやら……。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


幸せな猫

2011'10.11 (Tue)








「何言ってるニャ~! 毎日薬飲まされて、大変ニャ!」
と、ナツコは言いたいかもしれませんが(笑)

でも、たとえ本猫が幸せを感じていないとしても、
愛されている猫なのは間違いないです。
すごーく愛しているよ、なっちゃん♪ ^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


惜しい!

2011'10.12 (Wed)






ウチコは、声といい、仕草といい、女の子らしい要素をたくさん持った猫です。
でも、「待て!」とツッコミを入れたくなるようなことも、よくやってくれます。

頭にウ●チをつけたまま私に頬ずりしてきたり、私の顔を舐めようとして頭突きをかましてきたり。
片目が見えないのが原因だと思いますが、天然も入っている気がします。

せっかく女らしいのに、お笑いになってしまうウチコ。
全体的に「惜しい!」感がありますが、
「素材は良かったのに環境が悪かった」
「ウチコ自身は問題なかったが、育てる側に問題があった」
という可能性も捨てきれないので、黙っておくことにします。^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


可愛いと困る日

2011'10.15 (Sat)







キャリーへ詰める目的で猫を連れに行ったとき、機嫌良く迎えられると、罪悪感を感じます。
安心しきって可愛い姿を見せてくれているのに、行先は病院。
猫の為にやっていることではありますが、信頼を裏切ってしまったような気がして、心が痛みます。
いっそのこと病院の日は、とても憎々しい姿と態度で迎えて欲しいです。

って、悪態もつけず、見た目がすでに可愛いらしい猫が、憎々しい雰囲気を出すのは難しいですね(笑)
「無茶言うニャ~」と言われた気がしました。^^


ナツコを病院へ連れて行ったのは、2日前の13日です。
体重が増え(現在4.2kg)、食欲もあるので、状態は良いらしいです。^^
グル音はひどいですが、便の状態は悪くないので、整腸剤はやめることになりました。
毎日少量与えているステロイドも、昨日から2日に1度になり、20日には完全に終了となります。
21日からは抗がん剤のみとなります。
どんどん薬が減っていきますが、変わらず良い体調が続いて欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


サトリサトラレ

2011'10.17 (Mon)





同じように接しているのに、動物病院へ行く時だけ気付かれます。
「ふがっ?!」と一声鳴いた後、そわそわし始め、逃げだします。
まだキャリーも出していないのに、不思議です。

いつも同じような格好なのに(こら)、なぜ判るのでしょう。
常に日焼け止めもつけないすっぴんなので(こら)、見た目の違いとは思えないのですが……。

「ナツコがサトリ」
「私がサトラレ」

どちらでしょう?

最近はナツコに気取られないよう、
「買い物にいくつもりで病院へ行く」
「病院の事を考えないでナツコと接する」
と、自分で自分を騙しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


なっちゃん不覚なりっ

2011'10.18 (Tue)

前回(「サトリサトラレ」)と、微妙に続いてます。^^












「と、トーコに気を許したのが間違いニャ!」(by.ナツコ)

どのみち病院には連れて行くので、別にバレてもよいのですが、緊張してオドオドする姿を見るのが辛くて、毎回騙しにかかります。

前回は上手くいきました。 v(^^
同じ手は二度と使えないので、また考えます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


有・難・迷・惑

2011'10.21 (Fri)





ナツコの眠りを妨げるにっくきヤツ」は、私でした。^^;

髪の毛のように見えたんです。
ナツコにはできるだけ眠って欲しいので、睡眠の邪魔にならないようにと気を使った結果がコレです。

またもや、平謝りです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


冬は目の前だってのに

2011'10.22 (Sat)

困りました。
夜と朝方は、冷え込むようになってきたのに。


「にゃにゃ、にゃんですとーっ!!」(猫達の叫び声)

電気が点かなくなってしまいました(;_;)
今日の午後1時までは、異常なかったのですが。

セラミックヒーターの世良さんを点けてみましたが、日中は少し暑いみたいです。
威力が弱く、一日中点けっぱなしにできるあったかマットは、今の季節に最適です。

でも、冬の真っただ中に壊れるよりは良かったです。
「寒波が来る前に、次のあったかマットを調達する」という、下僕の仕事が増えました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


おかしいやろっ

2011'10.25 (Tue)

ナツコは今も、階段を登る時は私を呼びにきます。
病気とはいえ、階段を登れる程度には十分元気なのですが。
甘やかしてしまったこちらにも責任があるので、諾々と従っています。

でも、納得いかないこともあるのです……。

111025_1_300.jpg

111025_2_300.jpg

111025_3_300.jpg

111025_4_300.jpg

111025_5_300.jpg

111025_6_300.jpg

111025_7_300.jpg

111025_8_300.jpg

111025_9_300.jpg


おかしいですよね??

しかもですよ?
眠くて朦朧としている時、フードをお皿に出さず、
「あとは、おねぃちゃんにお願いしなさい」
と言って自分だけ戻ってきた事が2,3回あったのですが、
どちらの時も、また呼びに降りてきました。
そこから推察するに、

「お皿にフードを用意するまで、下僕の仕事は終わらないニャ!」

ということらしいです。
フードを用意しないで戻ってきても、結局は戻って用意せざるを得ない。
「猫に手抜きは通用しないZo!」と、体に叩き込まれました。

しかし、なぜ姉を起こさなくなったのでしょう。
ソロモン王から指輪を借りて聞いてみたい気もしますが、

「おねぃちゃんを起こしたら可愛そうニャー…」

とかなら殴りかかりそうな気がするので、やっぱり止めときます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


またもや、もやもや~

2011'10.29 (Sat)






帰ってきたのです……。






一匹で2つも腫瘍を持つなあぁっ!


またもやナツコ、またもや肥満細胞腫です。

ステロイドを減らした辺りから、ナツコの首から上にイボが何個かでき、元々あったイボも大きくなりだしました。
特に、3年ほど前からずっと注意していた左胸のしこりは、大きさこそ変わらないものの、中身が詰まってきた感じが強く……。
27日の定期検診で検査して貰ったところ、やはり肥満細胞腫でした。

この大きさだと、このままにしておくのは危険だそうです。
今は状態が良いので、十分手術にも耐えられるそうですが、他にも問題を抱えているので、次回までの宿題にさせて貰いました。

気管支腺癌、消化管型リンパ腫、肥満細胞腫と、なぜ腫瘍はナツコを好くのでしょうか。
「リンパ腫の転移ではなく、比較的悪性度の低い腫瘍」という良い面もありますが、やはり落ち込みます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


テレテレ女子

2011'10.30 (Sun)









予想外の反応に驚きました。
撫でても褒めても、イカ耳と怖い顔が直りません。なのに喉はゴロゴロ。
もしかしたら、照れていたのでしょうか(^m^

ナオミは、うちで唯一のモミ猫です。
私はこれが大好きで、見るたびに、猫と暮らせる幸せを感じます。^^

□■□ おまけ □■□

前も載せましたが、ナオミのモミモミ動画です。
揉まれているのは、先日壊れてしまった「あったかマット」です。^^



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


忘れてた!

2011'10.31 (Mon)



今日はハロウィンでしたね。
って、あと5分で終わりますが(笑)。

今年のハロウィンは、ちょっと凝ったイラストを描きたかったのですが、ナツコのがん騒動ですっかり忘れていました。
思い出したのが、今日の22時25分。はい、ついさっきです。
思いついた絵を、大急ぎで描いてみました。^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
