なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで



ストーカーさん、出番ですよ!

2011'12.01 (Thu)

111201.jpg

昨日の記事(「お嬢さん、気をつけて!」)から、続いてしまうとは(>_<。

昼ごろ、ウチコが久しぶりにウ●チをしました。
それは大変喜ばしいのですが、肛門近くのテープが少し浮いてしまいました。
夕方見たら広がっていたので、貼り直してもらおうと、動物病院に明日で予約を入れました。

そこまでは穏やかだったのですが。

ウチコはかなりお尻が気になる様子で、舐めたがって仕方がありません。
仕方ないのでカラーをしましたが、頭を一度大きく引いて、カラーの端をしっぽの付け根にひっかけて舐めようとする荒業を編み出してしまい、余計にテープと傷口にダメージを与えてしまいました。

病院はもう、営業時間終了。
止めても止めても、やめないウチコ。
テープはどんどんめくれてくる……。

今、即席でパンツを作って、履かせました。

< 明日の課題 >

・動物病院へ行って手当をしてもらう。
・もっと幅が広くて、出来れば縁が付いているカラーを購入する。
・裾が邪魔らしいので、即席パンツを短パン型からハイレグに変更する。

毎日、何をやっているのか私……。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



ナツコを見るのだ!

2011'12.03 (Sat)

ウチコの肛門嚢炎ですが、結局、再縫合となりました。
昨日、はがれたテープを貼り直して貰いに動物病院へ連れて行き、そのまま入院→手術。夕方、家に連れ帰ってきました。
15歳という年齢もあり、かなり心配しましたが、思ったよりも元気でほっとしてます。

本当は、手術後、麻酔から醒めた頃に電話を頂く事になっていて、それから迎えに行くはずでした。
でもどうにも心配で、午後4時半に、こちらから電話をしてしまいました(笑)
これではモンオ(モンスター オーナー)ですね。

気をもむ母に、
「昼ごろ手術したら、早くても3時だよ~」
「急患入ったら遅くなるよ~」
「麻酔が抜けきらないうちに、動かしたら危険じゃない」
と言っておきながら、これです。

うろうろ熊(「3月19日 『手術当日』」)な性格は、未だに変わらないようです。


111203_1_300.jpg

111203_2_300.jpg

111203_3_300.jpg

111203_4_300.jpg

111203_5_300.jpg

111203_6_300.jpg

111203_7_300.jpg

111203_8_300.jpg

きっとみなさん、同じことを思っていはず(^m^
よその猫さんも可愛いのですが(笑)

十分ナツコも構っているのですけれど、ずっと病気が続いていて、構われる率が他の猫よりも高いので、最近はちょっと物足りなかったようです。


□■□ お知らせ □■□

今度はマウスが壊れました(涙)
移動は問題ないですが、ドラッグ&ドロップや範囲選択、クリックが、ほとんどできません。
たまにクリックが効いても、勝手にダブルクリックになったり。
勝手にファイルを変な所に移動したり!
皆さんのところへご訪問したいのですが、ペンタブだととても時間がかかる事が判ったので、後日お伺いさせて頂きます。
明日マウス買ってきます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


少し疲れが…

2011'12.06 (Tue)

ウチコは人の腕枕では寝ない猫です。
父とは言葉通り「枕を並べて」寝てましたが、あいにく私は枕が苦手で、使うと眠れなくなります。
仕方なくウチコは、私の股間(正しくは、股間を通った先)で寝ますが、今はカラーを付けているので、上手く寝られないようです。
そのせいか最近は股間くぐりをせず、私と並んで寝る時があります。
私の腕を、枕にして……して……?

111206.jpg

あとね、シッポが痛いよ……

ウチコもいずそうにしているので、きっといつか、逆だと気付いてくれると思います……。


ウチコの心配をしてくださって、皆様ありがとうございます。
2日の再手術後、順調に回復に向かっています。^^
今回は食欲があり、水も飲めます。
場所が場所だけに、ウ●チをすると防護用のテープが剥がれてしまい、即病院へGO! という事はありますが。
ウチコもそれほど辛そうではなく、元気にしています。

と、ここに来て、私に疲れが出てしまいました。

仕方ないかな、と思っています。
昼間はずーっとウチコを目で追って気が休まらず、夜は起こされまくりで睡眠不足。
それに風邪が追い打ちを(笑)
本当に大したことはないですが、「疲れた~~~」って感じです。
しばらくブログの更新も、お休みすると思います。

まだ気を抜くのは早いので、
私の方は、ちゃっちゃと治してしまおうと思います。^^
寒くなってきましたので、皆様もどうかお大事に……。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


怒りも2倍

2011'12.12 (Mon)

今日、ウチコの抜糸が終わりました。
これでストーカー生活は終わり。夜も眠れる、やったー!

……と思いましたが、一部着きが悪いので、あと3日は舐めないよう見張りが必要だそうです。
年明けには、肛門嚢を取る手術を考えないといけません。
まだまだ問題、山積みです。

111212_1_300.jpg

111212_2_300.jpg

111212_3_300.jpg

111212_4_300.jpg


でも、キャリーを開ける場所は2つあります。

1つは自宅。
1つは病院。

病院は、先に書いた3つを合わせたよりもっと嫌いらしいです。
だから怒った後、病院と気付くと……。

111212_5_300.jpg


もう一度、怒られます。

仕方ないですよね。
それに、怒る方がいいです。
最近のナツコは、病院の待合室でずっとガタガタ震えている時があって、これは本当に辛いです。
もっともっと、怒っていいよ。噛んだっていいよ。なっちゃん!


12月8日に、ナツコの定期検診がありました。
と言っても、特に様子に変わりがないので、見てもらうのは体重だけです。
それでも、今のナツコの状態を知る大切な手掛かりになります。

今回の体重も、前回と変わらず4.1キロでした。
でも最近のナツコは、よく飲み、よく食べ、よく出します(笑)
なのに体重が増えないのは変……。
運動量が増えたのなら判りますが、最近のナツコは寝てばかり。
「飲む・寝る・食べる」の繰り返しで、新弟子検査を通過するために喰っちゃ寝している、お相撲さん(候補)みたいです。

ナツコも頑張っていますが、ナツコのガン細胞も頑張っているのでしょう。
ナツコの一部なので、仕方ないです。
ただ今のまま、ナツコを苦しめずにいて欲しいです。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ナツコ先生、水飲み指南

2011'12.14 (Wed)

111214_1_300.jpg

111214_2_300.jpg

「トーコはおバカさんだから、これくらいやらないと気付かないニャ~」

111214_3_300.jpg

111214_4_300.jpg

111214_5_300.jpg

111214_6_300.jpg

111214_7_300.jpg

猫の国では正解でも、人間界では不正解。


新しいお遊びらしいですが、私も床も、ビチャビチャになります。
舌で、水を外に押し出すんです。
何が楽しいのか……。
ん、まあ、ナツコが楽しいなら、いいです、よね。
うん。

でも、夜中に起こしてまで要求するのは、やめて欲しいです。
自力で飲める場所に置いてあるのに、無視。
猫用の水入れもあるのに、無視。
なぜだ……。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


雪が降りました

2011'12.16 (Fri)

朝起きてカーテンを開けたら、雪が積もっていました。
夜から降っていたようです。
先日出かけた時、みぞれみたいなのは降っていたのですが、雪らしい雪を見たのは、今年は今日が初めてです。
ここは東北。毎年雪は見ているのに、毎年初雪に驚きます。^^;

そういう訳で、父部屋に置いた私の情熱コタツから、
猫達ほとんど出てきません(笑)


たまーに出てきても、「水」「ゴハン」「トイレ」だけで、用事が終わると、すぐコタツの中に潜ります。
絵のように仲良くしてくれればよいのですが、なかなかそうもいかず……。
朝から晩まで、「こらーっ!」と怒ってばかりです。

姉のコタツは、ナタとナオミが占拠した模様です(^m^


そうそう。
「ゲゲゲ猫日記」のtamapiさんから、こんな素敵なお写真を頂きました♪



たまさん、かっこいい~☆
後頭部ナデナデナデナデ♪
tamapiさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コタツごもり、冬ごもり♪

2011'12.17 (Sat)








ナオミはすばしっこいので、色々な所に、するすると潜り込んでいます。
姿が見えないからと安心して、うっかり戸をあけっぱなしにすると、大変な目に。
上手に隠れすぎて、いない、いないと探しまわることも良くあります。
まったくもって、忍者のような猫です。

ウチコをコタツに入れたかったのは、あったかい方がいいだろうという思いからでしたが、怖い思いをさせ、トラウマを作ってしまいました。
最近やっと、普通にコタツに入ってくれるようになりました。^^

-----

突然ですが、日ごろ私がお世話になっております「ねねママFIP闘病記」のねねママさんは、大変絵がお上手です。
毎月、ブログのトップページに飾られる絵を拝見するのが、
私の楽しみの一つです。

その、ねねママさんが描かれた漫画、

「蝕の日、僕たちは舟に乗り」

が、「ブラックジャックによろしく」等で有名な漫画家、佐藤秀峰先生が立ち上げたweb漫画サイト「漫画onWeb」で開催されている、「第2回 ネーム大賞」の最終審査ノミネート作品に残りました!

320本もの応募作品の中から、たった5本残った中、見事2位通過です。

すごいっ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ パチパチパチパチ


111217_name-01.jpg


私も拝見しましたが、お世辞抜きですばらしい作品です。
絵なんて、もうネームの域を超えてます(笑)
絵もすごいですが世界観もすばらしく、読み終わった後、何ともいえない余韻が胸に残りました。
なんか、せつなくてキラキラ光ってるんですよー。←語彙ゼロ orz

この作品は、誰でも自由に閲覧できます。
私のつたない文ではすばらしさを伝えられないので、
興味がある方は、ぜひご覧になってください。

美しい絵、ファンタジー、不思議な世界観がお好きな方に、特にお奨めです。
あ、普段あまり少女漫画を読まれない方でも大丈夫☆ ←私がそうです d(^^

投票もできますので、もし宜しければご参加ください。^^

 ☆「蝕の日、僕たちは舟に乗り」を読むには、ここをクリック!
 ☆最終審査作品5作が載ったオンラインブックは、ここをクリック!
 ☆投票するなら、ここをクリック!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


個人的には「ちょー可愛いー」

2011'12.19 (Mon)

お笑いキャラのナツコも、
時には、こんな可愛い姿を見せてくれるんですよ♪









か、可愛いーーーーーーっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

まるで、朽木が倒れる 毬が転がるかのような姿!
こたえられません~っ。

あ、聞こえます。
「そうか?」「可愛いか?」「普通じゃね?」という声が(笑)

可愛いです、可愛いです。私には十分可愛いです。
ふわっと倒れるしぐさも可愛いですが、倒れやすいよう、四本足を一生懸命、コンパクトにまとめようとしている姿がたまりません。^^

-----

「ねねママFIP闘病記」のねねママ様が描かれた漫画、

「蝕の日、僕たちは舟に乗り」

が、「第2回 ネーム大賞」の最終審査ノミネート作品に残りました!
(詳しくは、昨日の記事で)

誰でも自由に閲覧できます。
お読みになりたい方は、下からどうぞ☆

蝕の日、僕たちは舟に乗り

111217_name-01.jpg

読み終わった後も余韻が残る、素敵な作品です。
投票も出来ますので、宜しければ応援をお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。



ウチコもぐらをニャめんなヨ!

2011'12.21 (Wed)

111221_1_300.jpg

111221_2_300.jpg

111221_3_300.jpg

111221_4_300.jpg

111221_5_300.jpg

111221_6_300.jpg

111221_7_300.jpg

111221_8_300.jpg


隣でずっと、笑いをこらえながら見てました。^^

ナツコは、ウチコの事は全く考えておらず、ただ、
「身繕いするのに良さそうな小山だニャ~」
と寄りかかっただけみたいです。
それが動くので、「ふあ?」「ほわっ」と驚きまくり。
なぜか最後は、喉をゴロゴロ♪(笑)

ウチコからすればゴロゴロどころじゃなく、気持ちよく寝ていたら得体の知らない物体に押しつぶされ、なかなか抜け出せない。
最後の方は、焦りと怒りで、見事な頭突きを決めてくれました。d(^^

猫の頭突きは結構強いですね。
重たい私でも、食らうと傾ぎます(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


聖なる夜の二重奏

2011'12.24 (Sat)

クリスマスイブですね☆
皆様、素敵な夜をお過ごしでしょうか。

え、私? 私は平常運転です。
朝なんて納豆食べてました(笑)

そしてナツコは、めちゃくちゃ怒ってました。

111224_1_300.jpg

111224_2_300.jpg

111224_3_300.jpg

111224_4_300.jpg

111224_5_300.jpg

111224_6_300.jpg

111224_7_300.jpg

111224_8_300.jpg

いやー。猫って、唸りながら喉を鳴らせるんですね。
初めて知りました。
怒りながらゴロゴロ言っているのは、たまに見たのですが。

ナツコは、意外と短気で神経質。粘着質でワガママです。
でも、すぐ機嫌を直す素直さと、溢れんばかりの愛嬌を持っています。^^
その長所でプラマイゼロどころか、プラス千にも二千にも♪

すみません。
聖なる夜なので、のろけてみました。^^ 猫で…


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


そこに愛はあるのか

2011'12.26 (Mon)

111226_1_300-2.jpg

111226_2_300.jpg

111226_3_300.jpg

111226_4_300.jpg

111226_5_300.jpg

111226_6_300.jpg

111226_7_300.jpg

甘えていると思ったから、愛があると信じていたから、
足がひっかき傷だらけになっても我慢していたのに(T△T)

最近は「暑い/寒い」を、

・「ぶひぶひぶ~~~」と唸る
・天板で爪とぎする

でも知らせるようになりました。

あ、今、天板で爪とぎしています。
只今消しますっ。ご主人様!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


寒い朝に

2011'12.28 (Wed)

111228_1_300.jpg

111228_2_300.jpg

111228_3_300.jpg

111228_4_300.jpg

し、師も町中を全力で走り回るこの時期に、昼まで寝てるとはっ。

まあ、ウチコの可愛さを堪能できたので、満足しています。^^;

年賀状1枚も出来ていませんが。
部屋の片付けもしていませんが。
大掃除なんて未着手ですが。

でも、ウチコが隣で寝てくれるなんて、1年に1度もない事だし!
1年に1度もないなら、それは正月よりレアイベントだし!

と、必死に言い訳を探してみたりしています。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ウチコもぐらを舐めました

2011'12.29 (Thu)

コタツにのぼせて這い出てきたナツコ
ぶふぶふ言いながら布団の上で涼む姿が可愛くて、
横に並んで、撫でたり褒めたり可愛がったりチューしたりしていたら。

来たんです。

そう……ウチコもぐらが!

111229-2.jpg

私はひっくり返されただけで、実際に飛ばされたのはナツコですが(笑)

ナツコの時(「ウチコもぐらをニャめんなヨ!」)とは違い、ウチコもぐらの邪魔はしていませんでした。
声を聞きつけ、「なになに~?」突進してきたのでしょう。

でも、あのちっちゃい頭のどこに、こんな力があるのでしょう?
首を痛めたりしないのでしょうか。
どつかれるたびに、不思議な気持ちになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ナツコからお礼を

2011'12.31 (Sat)

2011年も、あと少しで終わりです。
今年は文字通り、激震の年でした。

世の中も揺れていましたが、うちの中も揺れっぱなしでした。
特に、8月に見つかったナツコの消化管型リンパ腫と、つい最近手術した、ウチコの肛門嚢炎は危なかった……。
今2匹が元気に暮らせているのは、奇跡に近いです。
今でもたまに、これは私の夢ではないかと思う時があります。

闘病中(今もですが)、たくさんの応援や励ましをありがとうございました。
どんなに心強かったことか……。
猫達からお礼を、と思い、今日一日カメラを持ってうろうろしていたのですが、コタツから出てこない輩もいて揃いませんでした。

代表して、ナツコからお礼を……。さ、なっちゃん!

111231_1.jpg

よく言えました。立派だよ、なっちゃん。
しかし、ずいぶん痩せちゃったね~。
元気だから構わないけど。

……アレ、やりたくなるよね。

111231_2.jpg

(´∀`)ゲラゲラ

111231_3.jpg


来年は、世の中も、家の中も、穏やかで良い一年であってほしいです。
皆様のところにも、たくさんの幸せが舞い込みますように!

今年一年、ありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
