なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整腸剤の効果は?

2010'11.17 (Wed)

今日は、臭くて汚い話が中心なので、お食事中の方はご注意下さい。^^;



大丈夫ですかー?



見えてませんかー?



……これくらい離れれば、大丈夫でしょうか(笑)

今日は、ナツコの便について書かせて下さい。


またコメントしづらい事をw


ナツコの便は、異常に臭いです(そんな当たり前のことを…)。
軟便なのも理由でしょうが、刺激臭もかなり強く、心配でした。
動物病院の先生に相談し、試供品を2種類頂きました。
それは……

A.セラプトfm

B.マイトマックス・スーパー

セラプトfmは乳糖が主成分で、腸内に善玉菌を増やしてくれます。
また、便臭の軽減も期待されます。

マイトマックス・スーパーはペディオコッカス菌で出来ています。
ペディオコッカス菌の最大の特徴は、生菌が胃酸等に負けず、直接腸まで届く事だと思います。

(どちらも厳密には整腸剤ではありませんが、腸内環境を整えるという意味で、整腸剤とさせて下さい)

この2つを、ナツコウチコに試してみました。
ウチコナツコの対極で、ひどい便秘症。出てくる便はぽろぽろで、産み落とされた瞬間から、すでに干からびています。
その効果はというと……。

【 ナツコ 】-----------------------------------------
 柔らかさ:変化なし(わずかに形の残る軟便)
 色:茶色→緑がかった茶(なぜ?)
 臭:刺激臭を伴う異常な臭さ→刺激臭を伴わない異常な臭さ
-------------------------------------------------


……。

便臭以外、ほとんど変わっていません。

でも以前の臭いは、腸がただれているのではないかと思うほどだったので、少々の改善でも嬉しいです。
ただし、改善されたのはあくまで便臭なので、整腸という点では、ほとんど効果がありませんでした。

一方ウチコはと言うと。

【 ウチコ 】-----------------------------------------
 柔らかさ:変化なし(固々・ぽろぽろ)
 色:ほぼミイラ→排便後、2日ほど経過した程度の枯れっぷり
 臭:変化なし
-------------------------------------------------


こちらは、もっと変わっていません。orz
見た目がミイラから、150歳程度に若返った位でしょうか。

でも、どちらの猫にも、僅かなりとも効果があったとも言えます。
うちの猫達は、サプリ類を頑として受け付けませんでしたが、これらは抵抗なく口にしていました。
それは本当に、ありがたい事。
ちょっと高いですが、これからも続けたいと思っています。

そういえば、先生からもう1案出ていました。
うちの猫達は絶対食べないので、試しませんでした。

C.ヨーグルト(但しLG21商品)

お財布には一番優しいです。^^
私も一緒に食べられるし、うちの猫達も、これを食べてくれたら良いのになーと思います。


ところでうちの猫達は、ペンタブのペンをどこにやったのでしょう……? orz

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

マイトマックススーパー、良さそうですか。
うちも候補の一つだったので。
今回、下痢はひどいけどプロバイオテックス製品の
おかげか臭さは前ほどひどくないです。

うちもダヤンがミイラ化したもの出しますよ。
最近、やっと現代版が少し出る様に。
まだミイラも一緒ですが。ダヤンの美味しそうに飲んでくれます。

この手の商品高いのが難点ですよね。
それも与え続けてやっと効果が出るし。
ヨーグルトLG21がいいのですね。
教えて頂き、有難うございます。
今後試してみます。私も使えるし。

ナツコちゃん、心配しないでリトル(流行の年下)で
良ければお嫁に来てください。
義理の可愛い弟も出来ますよ。
冬子さん、裏切者ですみません。

うちは
ねねでさえ優良便ちゃんだったから
悩みがいまいち実感できないけれど。。
ねねの何回かの下痢でさえほぼ眠れなかった事を考えると。。大変ですね!トイレの姿が不憫な時もあるでしょうし
下痢も大変だし便秘も心配だし
おなかの調子は整えるの大変ですよね。

うちではねねが一度下痢をしてから
ずーっとコンチーム錠という整腸剤と
最近はラクトフェリン少々ですが
コンチーム錠を、もねはぼりぼり食べます@@
釣られて私も食べ始めて。。いい感じっす^^!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい♪>ガーのママ様

マイトマックススーパーは、ナツコとウチコでは、特に問題ありませんでした。
ただ、便の固さに改善は見られませんでした。
ナツコ→もう少し固形、ウチコ→もう少し軟く、を期待したのですが。
臭いは随分やわらぎました。
(健康な便なら、臭くても我慢できるのですが、ナツコのは少し異常でした)
マイトマックススーパーはカプセルなので、中身をドライフードの上にトッピングして食べさせました。セラプトfmは粉末です。

ダヤン君も、ミイラを産出していたのですね。^^
でも今は現代版ですか。心強いです。
もう少し気長に、与えてみようと思います。

ナツコを嫁に貰って頂けるのですか?
ナツコは多分喜ぶと思いますが、年の差が50歳以上あるので、リトル君がショックを受けそうな気がします。^^

ありがとうございます>ねねママ様

昔からナツコは軟便、ウチコは便秘症なので、体質もある気がします。
今回頂いた薬でも、便自体の改善は出来ませんでした。
でも、少しは良い影響があった=腸には良いのかも……と思っています。
お財布には痛いですが、もう少し続けてみようと思います。

もねちゃん、錠剤をぽりぽり食べるのですか?! すごいですね~。
あ、ねねママさんも召しあがってるし(^m^
うちの猫達は、サプリ類は断固拒否です。
今回頂いた薬は、ほぼ無味無臭です。
徹底的に、ドライフードに混ぜ込んだのも良かったのかもしれません。

ありがとうございます>鍵コメ様

初めまして。ご丁寧にありがとうございます。
お辛いでしょうが、あまり気を落とされませんよう……。
1日も早く、良い知らせを頂ける、もしくはご報告できることを願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。