なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


猫だって大変サ

2010'11.22 (Mon)








どうすりゃいいの……?(ナツコ)

----------------------------------------------------
走り回れば、しっことウンチが出ているか心配される。
大人しくしていると、病気を疑われる。
もりもり食べると、甲状腺大丈夫かなって言われる。
ちょっと食べないと、風邪?! って騒がれる。

どうすればトーコ達は満足するの?

「ニンゲンの気持ちも知らないで」って言うけど、そっちも全然判ってない。
猫だって大変なんだよ!

ナツコ

----------------------------------------------------

あ、自分で書いて、自分で傷ついた(笑)

でも、そう怒られてしまいそうなくらい、ウチの家族は心配症です。^^;
その割に、病気のサインは見落としがちなのですが(特に私)。

最近、ナツコは眠りながら、よくぴくぴくしたり、小さく唸ったりしています。
なんとなく悪夢を見ている気がして、触って起こしてしまいます。
シニア猫だらけの家なので、夢が増えた事すら、「年?」「病気?」と心配になります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

象の新米おかあさんは、小象がねていると
倒れているのではないかと心配して、しょっちゅう
小突いて起こしてしまい、小象が弱ってしまうという。。
恐ろしい話を聞いた事があるのですが
私もカワイイ姿で寝ているのを見ると
しょっちゅうチューして起こしてしまう。。。

愛ならではの迷惑。。
いや、放置よりきっといい!!(と思う。。)

きっと同じ事を3にゃんから言われそう。
私も一緒に落ち込みますね。(笑)

うちもリトルだけ、ぴくぴくしたり唸る事あります。
ぴくぴくしている時、ちょっと揺り起こした位だと
起きない事ないですか?

昔、猫の中には幽体離脱が出来る仔がいると聞きました。
猫の国にでも遊びに行っているのかな?
ママも連れて行って欲しいと。

ナツコちゃんの風邪は治りました?
冬子さんの風邪も。

あぁ…ごめんね、ナツコちゃん(TωT)
なんか、私も自分のことを言われたみたいです(泣)
皆さん、やっぱり同じですねぇ~

うちのサビーズは、まだ2歳と1歳ですが、
しょっちゅう夢を見ているようで、
ピクピクしたり、声を出したりしてますよぉ~☆
…そして、つい私も起こしてしまいますが( ´∀`;)

皆さんが、自分の事のようだとおっしゃっていますが…
私はまったくそういう事がなく、病気になっても全然気がつかないんじゃないかと思います(^^;)
っていうか、幸せな事に、わが家のにゃん達は、病気らしい病気をしたことがないので、きっと油断をしているんだと思います。
ちなみに、今まで病院にかかったのは…
クロッコの歯(歯石とり)
クロッコの目(たまに片目が変になる)
姫の皮膚病
このぐらいしか思い当たりません。
(実家の方は病気持ちが沢山いますが…)

ただ、先代猫のにゃんこ先生には随分神経を使いました。
ケンカの傷(数え切れないほど)
流産(この時ついでに避妊)
ねこ風邪(鼻づまりが後遺症で残った)
その他もろもろ…
たいした病気でなくても、そのたびに、病院に連れていきました。
初めて飼った猫だからかもしれませんが…
ちょっと何かあると神経ピリピリして…
きっと今の冬子さんの状態がそのときの私だったかな…

その反動が今の状態になっているかもデス。
でも異変にはいち早く気付いた方がいいので、私は失格ですね(>_<)

ながながと失礼しましたm(_ _)m

確かに心配はしますよね。やっぱり口で話しをしてくれない
のは困りますよね。当たり前か。。うちのかみさんは毎朝、
嫌がるねこを抱き上げて、羽交い絞めにしてチェックしています。
あれで何で好かれるのか。おじさんは傷つきます(苦笑)。。

うちのれおも寝ながら唸ったり、ぴくぴくしていますよ。
きっといい夢見ているんだろうと、こちらは楽天的です!

おおぅ>ねねママ様

象の話、かなり怖いです。 >_<
教訓として、心に留めておきます。
最近ちょっと、気にしすぎなのです(^^;

> 私もカワイイ姿で寝ているのを見ると
> しょっちゅうチューして起こしてしまう。。。

私もです♪
迷惑そうな顔をされますが、それがまたイイ!(・∀・)
って、変質者ですね(笑)
もねちゃんもぽんさんも、かわいい上に若猫さんなので、愛しさもひとしおですよね(^m^

ああっ>ガーのママ様

ガーのママさんは落ち込まないで下さ~い! >_<
大丈夫です。リトル君達は賢い猫さんなので、きちんと判ってくれていると思います。

うちの猫達ですが、揺り動かして起きる時と、起きない時があります。
でも、ぴくぴくがおさまるので、夢は中断されるようです。
もし良い夢なら、恨まれますね(笑)
猫の国へ行っているのなら、私も連れて行って欲しいです。

ウチコとナツコの風邪、だいぶ良くなりました。ありがとうございます。
今はナタが、風邪っぴき女王です。orz

わぁ>もちつきママ様

同じですか。嬉しいです。^^
もちさんは甘える猫さんのようなので、もちつきママさんにかまわれると喜びそうです。
うささんは……どうでしょう? もちさんよりはドライな感じなのでしょうか。

もちさんもうささんも、たくさん夢を見ているのですね。
うちの猫達は、それほど見ない方だと思います。
あ、ナタを除いてですが。
ナタは、寝ぼけない方が珍しいです(笑)

それは>ちゃびmama様

> 幸せな事に、わが家のにゃん達は、病気らしい病気をしたことがないので、きっと油断をしているんだと思います。

とても良い事だと思います。^^
病気なんて、しないのが一番です。
それに、ちゃびmamaさんは猫さんの具合が悪くなると、すぐ気付いて病院へ行かれているじゃないですか。
十分だと思います。^^

私の猫の健康管理は、かなり甘いです。
「食べたくない」と言われれば、ウェットフードやサプリを諦め、ちょっとした風邪なら、貰った目薬や置き薬で対処します。
でも、去年から病気や不幸続きで色々考えさせられましたし、改めてうちの猫達は全員シニアなんだと認識しました。
私は鈍感で、猫の異変に気づかない性質なので、その反動で、ちょっと過敏反応しています。^^;

そういえば、今回頂いたコメントで衝撃の事実が……。
にゃ、にゃ、にゃんこ先生、女性でしたか!!
名前から、勝手に男性かと思っていました。すみません~。 ^^;

あははっ>モトゾー様

羽交い絞めですか! ^▽^
奥様すばらしいです!!
毎朝の健康チェック、すごいですね。
私は、トイレ・エサ・水のチェックはしていますが、あとは日中様子を見ている程度です。
全然足りていません。 ^^;

れおさんも、夢を見る猫さんなのですね。
男の子なので、夢の中で戦ったり、走り回ったりしていそうですね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
