なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マズイものはマズイっ

2011'01.03 (Mon)

新年早々アレですが、ナツコのウ●チはかなり臭くて軟々(やわやわ)です。
腸内環境に問題があるのではと心配で、整腸剤を飲ませて様子を見ていました(「整腸剤の効果は?」) 。

結果、臭いは軽減しましたが、軟さは変わりませんでした。
でも体に良い気がするので、今も飲ませ続けています。

ただ、猫用の整腸剤は、少々お高いのです。>_<

人間用のヨーグルト(LG21製品)でも代用できるらしいですが、うちのドライフードマニアの猫達は、口もつけてくれません。
高野豆腐のように凍らせて水を抜ければ良いですが、ヨーグルトは凍らせると液化するそうです。

何か良い方法はないでしょうか……。









やはりダメでした(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

むずかしいですね~
ヨーグルトってどうやったら固形に出来るんでしょう。

私もまず煮詰めてみると思います。
次はクッキー生地に混ぜたいところですが、
他に卵とかを入れて高カロリーになってしまいそうです。
それにLG21君は190℃17分の試練に耐えられるのかな。

むむむ、むずかしい。。。

ナツコちゃん、美味しくなかったのね。

ヨーグルト好きな仔は食べるけど、
匂いが強いから嫌いな仔には食べさせるの
難しいですね。

ちょっと可愛そうだけど、鼻や手に付けて舐めさせます。
獣医さんから教わった方法ですが。
LG21、どの位食べさせて良いのでしょうか?
ダヤンなら食べそうなので。
砂糖無だとダメかな。
ナチュレ恵ヨーグルトで腸コロナウイルス予防が出来るで
話題になっています。

>猫用の整腸剤は、少々お高いのです。>_<
本当に高いですよね。
慢性下痢だから仕方なく購入していますが。
獣医さんも気の毒に思うのか、試供品があるとくれますが。

良い方法が見つかったら是非教えて下さい。
ナツコちゃん、頑張って食べてね。

うう~ん、これが体にいいんだって言っても
にゃんこ達は、自分が食べたいものしか食べないですよね(>_<)
無理に口に入れたって、そうやって食べる量って、たかがしれているし…
本当に難しいですね。
何かいい方法があるといいですね。

そうなんです>ぴい様

粉末化は難しいようです。
最初は、高野豆腐と同じように、凍結乾燥でいけるかと思いましたが、パッケージに「凍らせると液化します」と、きちんと書いてありました(笑)
いかに普段、説明書きを読まないか判りますね d(^^

煮詰めてみたら、最初は、マーガリンを溶かしたようになりました。
さらに水分をとばしたところ、サワークリームのような雰囲気に。
弱火で粘ってみましたが、そこから先は焦げるばかりで。
なにより不味いんです!!
一般家庭で無味無臭の粉末を作るのは、なかなか難しいようです。

はい>ガーのママ様

母を巻き添えにしつつ私も食べてみましたが、なんとも言えない味で、かなり不味かったです(笑)
あれなら、ヨーグルトを鼻につけて舐めて貰った方が、ずっと良いです。

猫に与える場合のヨーグルトの量は聞きませんでした。
すみません。 >_<
でも、ほんの少しで良いと思います。
セラプトfmは『1日の食事量に対し20mg』とあったのですが、どれ位か想像がつかなかったので、ハーゲンダッツのスプーン1杯を目安に与えていたところ、「それでは多い」と言われました。

ナチュレ恵ヨーグルトを食べてくれると助かりますね。
LG21は大きいサイズが出ていませんし(しかも高め)、整腸剤は高いので……。
もし良い方法が見つかったら、即刻お知らせいたします。^^

そうですよね>ちゃびmama様

体に良いと言っても、猫には判らないですよね。
しかも、私が煮詰めたシロモノは、私も断固拒否するほどの不味さでした(笑)
もう、すっぱいのか苦いのかしょっぱいのかも判らず。
母を巻き添えに出来た事だけは、成功でした d(^^
↑1人だったら、なんか寂しいので(笑)

ウチは飼い主と同じで便秘気味なのですが(笑)、時々ヨーグルトは舐めてます…ただ、あまり好きじゃないらしいです。
皆さんと同じで、鼻の頭につけたりしてますね。
ちなみに、ヨーグルトは(ニャンコにも依ると思いますが)、ティースプーン半分くらいまでOKらしいです。
あと、お医者様に「ビオフェルミンなら大丈夫」と言われた事があります。
ただ、すべてのお医者様がそう言うかどうかは不明ですが…。
半錠程度(つぶしても可)から始めて様子をみてもいいよ、とアドバイスされた事がありました。
ヨーグルトを火にかけるというのは、「愛の力だなぁ」と思いました。

ありがとうございます>union-jack様

うちの猫達も、ヨーグルトは嫌いらしいです。
以前、鼻の頭につけて舐めさせてみたら怒ってしまい、しばらくコタツから出てきませんでした(笑)

> ヨーグルトを火にかけるというのは、「愛の力だなぁ」と思いました。

いえ、お財布に「お金ありませんよー」と言われまして(笑)
猫用の整腸剤は、結構高いです。
それが毎日×4猫となると、私には手が出ません。
でも、整腸剤には医療用と一般用があり、もし医療用を買うとなると、今と比べ物にならなほど高価らしいです。
数グラムで2~3万円とか。
正確な値段を聞きましたが、高すぎて頭から振り払ってしまいました(笑)
ビオフェルミンなら続けられそうですね。
今度病院へ行く時、聞いてみます。ありがとうございました。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。