なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


不安感オバケに負けるな

2011'03.17 (Thu)

今日も仙台は、雪です。
被害の大きかった沿岸部や、より寒さの厳しい岩手県等の、避難所の皆さんが心配です。

災害ボランティアの募集が始まりました。
でも募集するのは、災害ボランティア経験者と保健師さんのみ。
「応募の殺到が予想される」からだそうです。
実際、後方支援の募集は、2時間も経たないうちに締め切られました。
皆、誰かを助けたい、支えになりたいと願っているのですね。
私も応募しましたが、難しいかな……。

さて、今日の私に出来る事は何でしょう。


どういう事かといいますと……。

私の家の周りの大型スーパーが、営業を始めたそうです。
何時間も並ぶのは当たり前で、それでも買えるかどうか……。
制限なしのお店だと、「不安感」から、買い占めに走る人がいるからです。

私は地震から3日の間に、少しは食料を買う事が出来ました。
今は電気も水道も使えるのでゴハンを炊けますし、買い置きのお菓子もあるので、暫くの間は大丈夫です。

でも、十分ではありません。
それに自宅にいると、配給は受けられないのです。
(自宅にいられるだけでも、幸せな事ですが)

だから列が出来ていれば、「不安感」から、ふらふら並んでしまうかも。
そして売り場に来たら、「不安感」から、あれこれ手を伸ばしてしまうかも。
「不安感」から、家のお米を使わないよう、お弁当を買ってしまうかも。

でもそれは、今日のゴハンすらない人を、殺すに値する行為……。

「不安感」は怖ろしいです。
うっかり取り憑かれると、慌てて転んでしまったり、人と争ったりと、何をしでかすか判りません。
人の心が生み出す、実態のないオバケなのに、なかなかの存在感です。
「不安感」に操られないよう、今日は一日我慢して、家にいることにしました。
気は焦りますが、「何もしない事も支援の一環」と、自分の心を諫めています。

余震はまだまだ続くようです。
皆様も、どうかお気をつけて。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬子さんこんにちは!こちらは関西なのにスーパーのお米やカップ麺等の棚がスカスカになってます…被災地の救援物資は食料品は受付していないと言う事ですので、自分達の非常食を買い占めているのだとすれば理解出来ません。
なつこちゃん達の体調は大丈夫でしょうか?猫もストレスで体調を崩しますもんね…心配です。
冬子さんもそちらは寒さが厳しいようですしインフルエンザも流行っているようですので気をつけて下さいね。震災から一週間熟睡も出来ていないでしょうし、疲れを感じる余裕すらなく体が限界を超えている事すら気づかない時期だと思います。
どうかご自愛下さい。

うちは地震から6日目の昨日、とうとう買い物に行ってきました。
さすがに野菜がもう冷蔵庫にないーー

平日お勤め帰りの買い物がままならないぴい家では、
土日にどかんとまとめ買いをします。
今度の地震が金曜日だったのが痛かったです。

不要なものは買わないよう、ごった返す八百屋さんで、
うちにあるものと組み合わせられる献立を考えながら、
ぱぱっと買ってきました。

買ったキャベツで作ったお好み焼きは、
節電のため、すぐ火が通るように薄くした直径30cmの巨大お好み焼きです。
娘たちが写メとってましたw
こんな時だからこそ、いろいろ工夫してがんばりたいと思います。

今度買い置きのパスタを茹でようと思うのですが、
ぎりぎりの量の熱湯にパスタを入れて、
火から降ろして毛布に鍋ごとくるんだら、
何時間で火が通るかやってみようと思ってます。
めざせアルデンテ!!

ありがとうございます>鍵コメ様

今なさっている協力で、十分だと思います。
あまり節電して、風邪ひかないで下さいね。
荷物の件、心から感謝いたします。そのお気持ちに励まされます(T_T)
もし本当に困る事がありましたら、甘えさせて頂きます(笑)
本当にありがとうございます。

ありがとうございます>鍵コメ様

罪悪感を持たれるお気持ち、判ります。
私も比較的被害が少ない地域なので、「私だけこんな楽して……」と思います。
でも、今は何も出来なくても、本格的に復興が始まった時に何かできるよう、今は充電の時と自分に言い聞かせています。
あまり節電なさらずに、暖かくしてお休み下さいね。^^

ありがとうございます>たまこ様

ニュースで拝見してしました。
すごい品薄ですよね。たまこさんも大変だと思います。
未曾有の大災害なので、きっと皆さん不安に襲われているのだと思います。
意志の弱い私も、買い物に出たら、つい多めに買ってしまいそうで……。
頑張って家に閉じこもっています。^^

猫達も頑張ってくれています。本当にありがたいです。
1ヶ月分はドライフードがあったので、大丈夫だと思います。
私の体の事も心配して下さって、ありがとうございます。
友達とメールで適度に愚痴を交わしたりして、発散しています。^^
適度に発散しつつ、頑張ります。

おおおー>ぴい様

巨大お好み焼き、美味しそうです~。
一段落ついたら、写メ見せて下さい。^^

ああ、スパゲティも食べたいですねー。
でも、味付けするなら、うちは塩しかありません(笑)
トマトのホール缶を買っとけばよかった。
って、贅沢ですね。(--;

うちはお菓子がたくさんあります。
地震の直前に、安売りしていたのを、偶然まとめ買いしてました。
良ければお持ちしますので、食べたい時は仰って下さいね。
但し、カラムーチョ(←まだ凝ってるw)、カール(チーズ)、かっぱえびせんのみですが。

一日も早く、全ての人が普通に買い物をできる日が来て欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます>鍵コメ様

初めまして。暖かいコメントをありがとうございます。
「楽しい」という言葉を頂けるのが、一番嬉しいです。^^
リンクの件、了解いたしました。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
