なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


困ったな……

2011'08.12 (Fri)





実は、本当に困ってます。

今までのドライフードはもちろん、ウェットも少ししか口をつけません。
固太りの体がチャームポイントだったのに(え?)、今では背骨の段々も判るようになってしまいました。

長引いている下痢のせい、暑さ負けなど、原因はいろいろ考えられます。
下痢対策としては、フードを変えたり、乳酸菌を加えたり。
暑さには、節電に逆らうようにエアコンを入れたりしているのですが、改善されません。
ちょっと風邪気味ですが、たいしたことはないですし、歯痛も考えましたが、歯ぐきは腫れていません。

ほとほと困りました。
一番怖い「年齢」という文字が、頭をよぎります。
変わらないようなら、病院に連れて行こうと思います。

ナツコは変わらず機嫌良く、毎日変わらずゴロゴロ言っています。
でもなぜか私には、それが余計に、悲しく感じられます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猛暑というか酷暑ですからね~人でさえ体調崩すぐらいですから、毛皮を着込んだ猫は辛いと思います。
ナツコちゃん頑張って治ってほしいです。

ごはんをペースト状にしてみてもダメかしら。
①カリカリをお水で多少ふやかして、フードプロセッサーでおかゆみたくする。
②ウエットにお水を加えて、フードプロセッサーでとろとろスープみたいにする。
故サビさんが全然食べなかった時、獣医さんに教わりました。
お水じゃなくてササミの茹で汁を使うと、嗜好性が高まるので食べるかも?

一過性の食欲不振だといいな。
来週になったら、モグモグ食べるナツコちゃんになってるといいな。
冬子さん、心配し過ぎて寝込まないようにして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フジタ製薬 猫用 フェロビタII 70.9g
(高カロリービタミンミネラルサプリメント) はどうでしょうか?
お湯でうすめてもいいし、直接ペロっとできるなら
ただ、下痢気味のコに対してはどうかは、勉強不足です
ドクターと要相談ですが・・
「フィッシュ4キャット」トリーツですが・・だめかな?
姐さんは病後にオヤツとして売っている「ビスカルキャット」がお気に入りでした
あとね、病院で買った薬を包む歯磨きチューブみたいのも、舐めてくれたな~
あまりご参考にならず、すまんです

なんせこの気候ですから、一過性の食欲不振にも
なりますからね
どうぞお大事になさってください


はじめまして。 いつも更新楽しみに拝見しています。
この暑さの中、ナツコちゃんの食欲がないとのことですが心配ですね。
以前うちで飼ってたコは食欲がなく何も食べなくなったとき病院で勧められた
ロイヤルカナン の退院サポート (ソフトタイプ) は食べてくれたのを思い出しました。
連日の暑さを乗り切るためにも早く食欲が戻ってくるといいですね。
ナツコちゃん、がんばれ~

本当にこの猛暑が続くと、人間もにゃんこ達もバテますよね。
ナツコちゃん、心配ですね。
夏バテ?
やはり病院に行って相談するといいのでは?
気分はよさそうですが、隠れている病気があると困りますから…
早く食欲が戻って来ることを願っています。

ありがとうございます>鍵コメ様

心配して下さって、ありがとうございます。
たまに食べなくなることはあるのですが、今回は異常を感じ、病院に連れて行きました。
原因は掴めませんが、なんとか体力だけでも回復して貰いたいと思っています。
ご親切にアドバイスして下さったこと、心から感謝いたします。

ありがとうございます>ごんず様

ナツコの事を心配して下さって、ありがとうございます。
今日病院に連れて行きました。
やはり原因は判りませんでしたが、なんとか頑張って欲しいです。
毎日暑くて、辛いですよね……。
ごんずさんとリオさんも、どうかお元気で。

ありがとうございます>union-jack様

教えて頂いた方法、さっそく試してみます。ありがとうございます。
病気の猫には、柔らか仕立てのウェットでも、重いんですよね……。
今日、ペット用のペースト状の離乳食を発見しました。
聞いたところ、高齢猫にもOKとの事でしたので、さっそく買って与えて見た所、少量ですが食べました!
水分が多いペースト状だと、少しは食べやすいみたいです。
連日暑い日が続きますので、union-jackさんと夢さんも、どうかお元気で。

ありがとうございます>鍵コメ様

いつも勉強になることを教えて下さって、本当にありがとうございます。
鍵コメ様のブログは、私の教科書です。^^
教えて頂いた件、さっそく検索してみます。
今はあまり水を飲みたがらず、ペースト状のフードで摂取している状態ですが、水が飲めるようになったら、与えてみたいと思います。

ありがとうございます>鍵コメ様

再度、ありがとうございます。
そうなんですか、知りませんでした……。
なんとか少しでも、苦しみを軽減させてあげたいと思います。

ありがとうございます>tamapi様

ナツコの事を心配して下さって、ありがとうございます。
情報も、とても助かります。
しばらくは病院で処方された薬が中心となりますが、先生に聞いてみて、OKが出たら、ナツコの様子を見ながら与えて見ようと思います。
とにかく、体力が回復してくれないと、何もできません……。
姐さんを見習って、ナツコにも根性を出してもらいたいと思っています。^^

ありがとうございます>zei様

初めまして。コメントありがとうございます。
ナツコの事を心配して下さって、心から感謝しています。
夏バテなのか、今一つ原因が掴めなくて困っています(--;
今は、離乳食レベルのペースト状のしか食べませんが、もう少し回復したら、教えて頂いた退院サポートを試させて頂きたいと思います。
その日が待ち遠しいです。
本当にありがとうございます。

ありがとうございます>ちゃびmama様

ナツコの事を心配して下さって、ありがとうございます。
下痢が続いているので、月に1~3回は病院に行っていたのですが、最近は逆に体調が良さそうだったので、油断したかもしれません。
今日、病院で診て貰いましたが、やはり原因が判りません。
なんとか踏みとどまって欲しいと思っています……。
毎日あついですね。ちゃびmamaさん+猫さん達も、どうかごお元気で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
