なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


調子いいです♪

2011'09.08 (Thu)

だんだん、秋めいてきましたね。
昼間は暑いですが、朝方は肌寒く感じるようになりました。

さて、ナツコですが……



今週の月曜から、ナツコの抗がん剤治療が始まりました。

プレドニゾロン(ステロイド・錠剤)を毎日。
クロラムブシル(抗がん剤・錠剤)を2日に1回。
胃の動きを良くする為、プリンペランシロップを朝夕1回ずつ。
免疫力が落ちた時は、ビクタス40(抗生剤・錠剤)。

飲ませる私は大した手間ではありませんが、
飲まされる側は大変です。ゴメンね、ナツコ(;_;)

最初の2日間ほど、呼吸が浅く早くなり、心配しました。
でも、それ以外はすべて良い結果が出ました。

食欲が出て、水も飲めるようになり、おとといは立派なウ●チも産み出してくれました(笑)
関係あるか判りませんが、異常なグルーミング、脱毛も治まりました。
瞬膜も、以前ほどは出ていません。

副作用をかなり心配していたので、嬉しい肩すかしです。
但し、16日からステロイドを徐々に減らしていくので、まだ安心はできません。

抗がん剤を使ったのは、少しでも苦しみを減らしたい、体を楽にしてやりたい、という思いからでした。
一時しのぎかもしれませんが、願いが叶い、嬉しいです。
この時間が少しでも長く続くよう、願ってやみません。

ナツコ、今は姉にべったりです。
私のところには、全く来ません(;_;)
病院に連れて行かれたり、薬を飲まされたり。
もう私の顔を見るだけで、「えー?」って顔をします。 orz
でも、ナツコが楽なら私も楽。ナツコが幸せなら、私も十分幸せです。^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

ワタシはプレドニン

まぁ、ステロイドご一緒ですわ
30mgからやっと5mgまで減りました
ヒトの場合はムーンフェィス、食欲増進、ちょっとハイが
副作用と説明され、看護師さんにハイでお願いします!と
言って困らせたオンナです(笑
ナツコさんの様子も落ち着いているようで何よりです
応援続行ちう!!!!

抗がん剤、効果が出てきたんですね。
体調が良くなってきたようで、ホッとしました。
この調子が続くといいですね。

もう嫌われてもしょうがない(苦笑)
ナツコちゃんのために頑張ってください!!
応援しています!!

お茶とお団子をお願いします^^思わず注文してしまいました(笑)相変わらず上手ですね~(゚▽゚*)

経過が良好で良かったですね~お団子とは言わず
フードをもりもり●●コももりもりになるよう願っていますよ~

うわぁ~ん!よかったよぉ!(泣)
食欲!お水!う○ちくん!!!!!
お薬は、与える方も、飲む方も大変ですが、
こうして治療の方向性も見つかり、
目に見えて良い結果がついて来てくれると、
本当に嬉しいです(>_<)
秋らしい素敵なイラストにも、
なんだかホッとしてしまいました。
とんぼの前掛けがめんこぃです♪
今日も特大のヤツを送っておきますからね!!!
立派なう○ちくんが、今日も出てますように(笑)

わー良かったですね!
抗がん剤でも、最近は副作用が少ないものもあるのですね。かえって体調がよくなるなんてすごいです!
今はとにかく腫瘍をやっつけてメッタメタにして
追い出してしまいましょうねなっちゃん!
その食欲ならきっと今度も乗り越えられます

頑張れなっちゃん!
ちょっとだ冬子さんにも愛を。。。゚(゚´Д`゚)゚

最初のイラスト、思わず笑っちゃったんだけど、良く考えたら笑えませんよね。
でもあまりにピッタンコで可愛いんだもん。冬子さんイヂワルね(笑)

副作用が軽いのは良かったですねー
ずっと軽いままならいいな。
水が飲めるようになったと聞いて、ホント嬉しかったです♥
サビちゃんは、腫瘍のせいで水さえ喉を通らなかったから。
(ま、腫瘍2つの場所が喉だったですからねー)
病院へ連れていく係の人は、嫌われますよね…。
でも、、報われる日がきっと来る~きっと来る~♪

私も相変わらず応援ちう(tamapiさんの真似ッ子)。

うんうん…そうですよね。
抗がん剤を使うまでに、たくさん悩まれたと思います。
でも、少しでも苦しみを減らしたい、体を楽にしてあげたい…
その一心だったと思います。

しばらくは「えー?」って顔をされるかもしれませんが、
冬子さんの想いも願いも、しっかりナツコちゃんに届いていて、
ちゃんと受け止めてくれてると思います!

私も良い状態が続くよう、ずっとずっと祈っています☆
"免疫力強化"も、どうぞお忘れなく!

わぁ>tamapi様

いつも応援ありがとうございます。^^

「tamapiさんとナツコ、薬がおそろい♪」
と、なにやら心が浮き立ってしまいました。^^;
喜ぶところではないですが、「おそろい」って何だか嬉しいです。

> 看護師さんにハイでお願いします!

あははっ(^▽^)
tamapiさん、面白すぎます~!
これいいですね。私も何かあったら、使わせて頂きます。

完全復活までもう少しでしょうか。お体、大切になさって下さいね。

ありがとうございます>ちゃびmama様

思っていたよりずっと副作用が少なく、食欲も出てきました。^^
ナツコの体と心が楽な時間が、出来るだけ長く続いて欲しいです。
毎日ドキドキですが(笑)、今の穏やかな時間を大切にしたいと思います。

でも、すっかり嫌われて悲しいです。
今朝も、朝の4時に遊びに来てくれたのですが、私の顔を見たら、「ふぁ?」と言って回れ右。
姉の方へ行ってしまいました。orz

うふふ♪>ごんず様

「今は栗がおすすめニャ~。栗ぜんざいはいかがかニャ?」
と、看板娘のナツコが言っていました。^^
最初、「海の家」の設定で描いてました。
「あ、もう秋だっけ」と描き直し(笑)
ナツコの事でバタバタしている間に、夏が終わってしまいました。

今日はフードもウ●チも順調でした♪
いつもありがとうございます。

ありがとうございます>もちつきママ様

> 食欲!お水!う○ちくん!!!!!

どれが欠けても困りますよね。
ナツコの食欲が落ちてから急変し、今やっとおちつくまでの約一ヵ月間、この3つには、本当に悩まされました。
抗がん剤が効いてくれて、とても嬉しいです(*^_^*)
良いウ●チも出ました。いつも元気玉、ありがとうございます!

イラストは、最初「海の家」で描いてました(笑)
途中で慌てて描き直しです。
ナツコの事でバタバタしていて、夏の終わりに気付きませんでした。
でも今日は、暑かったですね……(×_×;

ありがとうございます>ねねママ様

はい。私も、ちょっとは愛が欲しいです。
今日、1階に遊びに来てくれたのですが、ずっと私にお尻を向けていました。
あれも愛なのでしょうか……。
それとも、「冬子にはケツホールがお似合いニャ!」と言いたいのでしょうか……。

ナツコは今のところ、調子が良いです。^^
ウ●チが出にくいようですが、多分、形があるからだと思います。
今までは、下痢・軟便・水下痢(すみません、汚くて)ばかりだったので。
ちょっと辛そうですが、頑張って食べて、もりもり出して欲しいです。

いえいえ>union-jack様

どうか笑って下さい(*^_^*)
私も「不謹慎かな……」と思ったのですが、良い事であれば構わないかと思いまして。
でも最初、「海の家」で描いていました。
ナツコの事でバタバタしていて、夏が過ぎたのを忘れていました。

腫瘍は喉周辺にできますよね。
触診では発見できませんでしたが、ナツコもおそらく出来ています。
水も食べ物もつっかえますし、随分と食べられるようになった今も、「ぎゅ」「きゅ」という音を立てて飲み込み、細かいかけらが落ちます。
その、細かいかけらを取り除くのが、下僕である私の役目です。^^;

なんで腫瘍なんて病気があるのでしょうね。悲しいですね。

もう>ぴろ様

猫の病気は、決断に苦しみますね。
今のところは抗がん剤が良い方向に効いていますが、
「これからは? 今回の事が、後でマイナスに響くことはない?」
と不安は尽きません。
でも出来るだけ今を大切にし、ナツコとの時間を持ちたいと思います
(私の顔を見ると、機嫌が悪くなりますが orz)

"免疫力強化"、大切ですよね!
抗がん剤を使うと、免疫力が下がると言われましたし、気になっています。
今は、抗生剤を併用して、様子を見ています。
落ち着いたら先生に相談してみます。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
