なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冤罪ぶるぶる

2011'10.01 (Sat)




ナツコ、激太り……。


ナツコの食欲が減少したのが、8月10日頃。
その後、全く水も食事も摂らなくなり、虹の橋を渡りかけた8月21日。
奇跡的に持ち直した8月22日時点で、体重は3.20kgでした。

8月31日頃再度悪化し、きわどいところまで行きましたが、9月4日から始めた抗がん剤が劇的に効果をあげ、ナツコの食欲が戻ってきました。
安定して食べられるようになっても、9月8日の検診では、まだ3.1kg
この間、多分、2kg台まで落ちていたのでしょう。


という経緯があったので、たった21日しか経たない間に、

1キロ近く太っているとは思わなかったのです。


体重計には、本当に悪い事をしました。
猫砂は正確に計れたので、「動く物だけ計れないのか?」などと思っていました。
冤罪を被った体重計は、さぞや悔しかったことでしょう。
ぶるぶる震えていたのは、地震のせいだけではなかったのかもしれません。

体重が一気に増えたのは、ステロイドの影響か、食べ物に執着する性格のせいか判りません。
私が「頑張って食べて」と言いすぎたせいかもしれません。 orz
体力がついたのは嬉しいですが、腸の事を考えると、食べさせすぎも良くないですよね。
食べられなかった時のナツコの姿は、今も頭から離れず、「ちょーだい」とせがまれると、嬉しくてついエサ袋を開けてしまいますが、お腹の事を考えてセーブしなければ。

寒くなるけど、頑張れナツコ! 頑張れ、うちのシニアーズ!!(おーっ!)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

おーーっ!!(参加してみました)

ステロイドは食欲増進副作用がありますからねぇ
体重に一喜一憂の日々、お気持ちよくわかります
なかなか、こちらが思うようにうまくいかないものですね
こちらのハードルも上がってしまうし

7.2キロの華太の飼い主の姉曰く
「姐さんは電池がちっこいようで、怖い」と
・・でも華太デブ過ぎ(超ビビリ)
9/30日の記事の姐さんの手なんか、折れそうで怖いよ~
弱弱しくてちっこい手(気は格別強気)
たして2で割る作戦ができれば、ナイスですがね(笑

体重計・・試しに冬子さん自ら乗らなかった事に
感謝していると思いますよ(笑

なんと申し上げてよいやら(笑)
太れるのはよいこと、ですが。



人様のレスポンスの話ですが、わたくし、KANも好きです。
きっと最後に愛は勝つのです。

そしてなっちゃんは太る……。

良かったじゃないですか~KANが効いたんですね(笑)
猫用体重計は使いにくいみたいですね~購入は控えて
人間用ので我慢します^^

そしてナツコちゃんがブリトニーシニアーズになることを
応援します!

ナツコちゃん♪順調に?体重増えてますね↑↑↑
うちでも実証済みですが、ステロイドったらホントにスゴイ…
お薬終わったら、次なる課題はダイエットです( ̄ー ̄;

朝晩、かなり冷え込むようになりました…
風邪をひかないようにお気をつけて☆

体重の増減の激しさは飼い主譲り。。。
とはいいつつも、冬子さんは言うほど体重が増えたのがわかりません。
いつも細いか、ちょっと細いかのどっちかです。

なっちゃんだって、秋だもの、
ちょっとぐらい体重増えたっていいよね。
やせちゃった時のことを思うと、おなかに負担にならなければOK!OK!

さあ、私のちんちくりん頭のお披露目もかねて
(そのうち、元に戻す可能性大。私にスタイリングは無理。)
スイーツかな。

ぺとりごと

はじめまして。
マンガかわいいですね!
ナツコちゃん、増えましたね~(汗
頑張って、ナツコちゃん!
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃん達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ナツコちゃん:\今、ナツコのお腹鳴ったの聞こえた!? /
ウチコちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

ステロイドって、そうなんだぁ~。
あんまり一気に増え過ぎるのも、他の臓器に影響が出兼ねませんものね、やはり怖さもありますよねぇ。
でも、あの坂道を転げるように減っていく様を思い出すと…
体重が増えるという喜びも、ないとは言えないし。

3.95kgなら、夢さんより軽いぞー(笑)
追いつけ追い越せ…とは言いません。
そのままキープでね、ナツコちゃん。

怒りに震える体重計…笑えました。

体重は、、ないよりあったほうが絶対いい!
と思っちゃいますよね
どんどん痩せて行くのを目の当たりにしたりするとですね
全然食べないのを心配した後だったりするとですね。。

でも腸に負担が掛かっているんでしょうか
適量って本当に難しいですね
先生は大体何カロリーくらい1日上げてくださいとか
言ってくれます?
病気とも戦っているから普通の表だと栄養足りないかと
心配だったりしますし。。適量ってどんくらいなのん><

でも、なっちゃんすごい勢いで太りましたね!
生命力だと思います!えらいなっちゃん!!^^
キープでいいからね!痩せなくていいからね!

それでも、やっぱり体重が増えてくれて嬉しいです。
体力も上がりますよね。
本当にエサを食べてくれる姿は嬉しいです。

猫用体重計があるって知りませんでした。
うちも欲しいです。

わぁぁぁぁぁぁぁっぁぁああーーーー
元気玉送り過ぎた…????
でも、良かったーーーーーヽ(´∀`)ノ
食欲があって、毛艶も良いのは、本当に嬉しいです!
食べてくれるのは嬉しいのに、
お腹の事を考えると…ですね(泣)
辛いですけど、なつこちゃんの生命力の強さに、
逆に励まされてます。なっちゃん、ありがとうーーー☆

そうなんです>tamapi様

もう、毎日が一喜一憂デーです(笑)
食欲があると嬉しくて、太ってくれるのも心強いのですが、食べるとグル音がひどくてドキドキします。
グル音が鳴るからと言って、必ずしも異常とは限らないのですが、ナツコの場合は腸が正常に動いていない事が大きいと思うので、本当に神経に触ります。

> 「姐さんは電池がちっこいようで、怖い」と

お姉様の気持ち、判る気がします。
華奢だと、体力が足りない気がしますよね。
でも、見事病気を克服したまぁ姐さんなら、この先もきっと勝ち続けると思います。^^

体重計は20kgまでなので、私が載ったら、一瞬で壊れます v(^^

もう>ぶーこ様

本当にビックリしました。
家の体重計で計った時は3.7kgだったのですが、「いやいや、まさか」で終わりました。
その時からでも、200g増えたのですね……。

KANさん、懐かしいです。^^
最近テレビを見ないので、今どのように活躍をなさっているのかとネットで検索したら、KANさんの代わりに菅元総理が表示されて、かなり驚きました(笑)

うふふ♪>ごんず様

はい~。KANさんが効きました♪
最近テレビを見ないので、今どのように活躍をなさっているのかとネットで検索したら、KANさんの代わりに菅元総理が表示されて驚きました(笑)

壊れていると思って使っていませんでしたが(笑)、猫用体重計は便利だと思います。^^
出来れば数値を固定するホールド機能が欲しいですが、それを望んだらあと1万円は必要ですね(笑)
でも赤ちゃん用のなら、ホールド機能付き10g単位の体重計が、お手頃価格で買えますね。
くぅ。こっちにすれば良かった。

> そしてナツコちゃんがブリトニーシニアーズになることを

あははっ。太ったブリちゃんの方ですね。^^ ぜひ目指して欲しいです。

はいー>ぴろ様

太っちゃいました~。^^;
太ってもいいのですが、腸のグル音がすごいので、あまり食べない方が良いのではないか、と悩んでいます。
でもステロイドが終わった途端、食欲がなくなるのも怖いですし……。
悩みは尽きません(>_<)

そちらも冷えるようになりましたかー。本格的に、秋ですね。
寒くなって、4姉妹にゃんがぴろさんを奪い合っているのでは?(^m^
猫に固められて身動きが取れないのは、辛いですけれど、幸せですよね。
はっ。「辛い」と「幸せ」は意味合いが逆なのに、漢字が似ているのはなぜかと思っていましたが、もしかしてこういう事では?!(違うか…)

あははっ>ぴい様

はい、増減の激しい飼い主です。^^;
でも今は、MAXで固定されつつあります。って、ダメじゃーーーん!
あと5キロ、勝手に減って貰いたいです。

お腹のグル音がなければ、太ってもあまり気にならないのですが……。
「グル音すなわち悪」ではないですが、ナツコは腸に問題があるので、グル音は悪い知らせな事が多いです。
お腹に負担がかからない程度に、食欲の秋を満喫して欲しいです。^^

スイーツ、ぜひ行きましょう♪
10月10日に体育の日があるので、その辺りが良いですよね。^^

ありがとうございます>ぺとりごと様

はじめまして。コメント、ありがとうございます。
また、ナツコへの応援もありがとうございます。
今日も順調に、肥えている様子です。^^

サイト拝見しました。とても面白そうですね(^m^

> ナツコちゃん:\今、ナツコのお腹鳴ったの聞こえた!? /

ああ、まさに言いそうです。多分その後に、
「聞こえたのなら、さっさとゴハンを持ってくるニャ♪」
「つか鳴らさないよう、気をつけるにゃー」
「使えないニャ」
と続くと思います(笑)
楽しいサイトを紹介して下さって、ありがとうございました。

はいー>union-jack様

太ったのは嬉しいのですが、一気に増えてビックリです。
急に太るのは良くないですし、もう少しセーブした方が良いのかと思う一方、もしこの食欲がステロイドのせいならば、今回の減薬で食欲が減るのではないかと思っています。
もうしばらく様子を見てみます。^^

> 3.95kgなら、夢さんより軽いぞー(笑)

夢さんは若い猫さんなので、大丈夫です。^^
ナツコは5キロ台が普通でした。多い時は、6.3キロ以上あったんですよ。

そうなんです~>ねねママ様

太りすぎも負担と判っているのですが、太ってくれると嬉しくて嬉しくて(>_<。
特に今回はガンなので、太る=ガン細胞の活動が抑えられている気がしてなりません。
この食欲に、今飲んでいるステロイドがどの程度影響しているか判らないので、ステロイド終了まではあまり制限せず、様子をみようかと思っています。

> 先生は大体何カロリーくらい1日上げてくださいとか言ってくれます?

お恥ずかしいですが、伺っていませんでした(>_<)
確かに、病気の時の適量はどれ位か判りませんよね。
必要な情報ですよね。今度先生に聞いてみます。^^

ありがとうございます>ちゃりんこ様

私も、ナツコの体重が増えて嬉しいです(*^_^*)
でも、すごい勢いで増えすぎました。
お腹も心配ですが、急変した時の名残で後ろ足が少し弱いので、その負担も心配です。
階段の上り下りは、しっかり見張らなければ……。

私が購入した体重計は、ペットヘルスです。10g単位で量れるので便利です♪
でも、動物病院の体重計のように、一度確定した数値をホールドする機能は、残念ながらついていません。
使った感想ですが、やはりホールド機能は欲しいです。
人間の赤ちゃん用のベビースケールの中には、ホールド機能付きで10g単位で量れ、お手頃価格のものもあるようです。^^

いえいえ>もちつきママ様

元気玉、とても助かります!
いつもありがとうございます。 ^^
急に太ったのはいけませんが、ステロイド投与が終わったらどうなるか判りませんし、病気と闘う為にも、やはり太って欲しいです。
腸さえちゃんと動けばいいのですが……。

最近はリハビリのつもりなのか、毎日階段を降りてきて、人を叩き起こして帰って行きます。
大変迷惑ですが、元気になったなあーと、静かに感動しています。
この時間が出来るだけ長く続いて欲しいと、そればかり願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。