なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月23日 『失言セーフ!』

2009'08.23 (Sun)

動物病院の待合室などで、たまに猫の名前を聞かれる事があります。

「ミコです」「チビです」「ミカンです」

と答えた時は普通の反応が返ってきますが、

ナツコです」

と答えると、少し驚いたような顔をされる時があります。
(ナツコの名前については、名前の由来をどうぞ)

ナツコという名前は、「猫としては」珍しいようです。
確かに、人名として一般的な名前(特に”子”がつく名前)の猫は、ペット雑誌を見ても多くはありません。

「ナツコ」という名前は好きですし、人名の「なつこ」さんも良い名前だと思います。







「恋愛体質」ならぬ「失言体質」ってあるんでしょうか……


前回(3月18日 『失言?』)に続き、またもや失言するところでした。
「変わった名前ですよね」
と言われたら誰だって気を悪くしますし、後で理由を説明しても言い訳のようです。

本当に危なかった……。

多分、スタッフの方は、自分の名前と音が同じなので微笑まれたのでしょう。
私の絵からは想像出来ないでしょうが、この方は、女優の井上○香さん似のキレカワ美女です。
うちのナツコは、亀の子だわし似のカワイコさんです。


にほんブログ村 猫ブログへ

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
お気に召しましたら、1クリックお願いいたします。

ぴろ様へ

ナツコの手術部位は右側側面です。



長さも絵と同じ位です。胸の前までは切られていません。
抜糸で見た限り、10針以上縫ったようです。

ナツコの腫瘍はかなり大きかったのですが、あばら骨の間から摘出できました。
これは、猫の体にも負担が少ないそうです。

ナツコは右肺後葉部を全摘出しました。
おおざっぱに言えば、肺を1/4取った事になります。

結構スペースが空いたらしく、今、心臓が右側にあるんですよ(^^

コメント

確かに「○○子」とつく名前は聞いた事がないですね。
人名が付いていても、アイドル系の名前だったりするので。

私の名前かわっているのですが、最近ブログで私と同じ名前の猫ちゃんを見つけてしまいました。
日記を読んでいて変な気分ですね。
猫ちゃんの方が私よりはるかに賢いです。

そう言えば、リトルやダヤンは獣医さん、名前で呼びますが、ガーフィールドはガーちゃんと愛称ばれていました。
3文字以上の名前は付けない方が良いのかしら???

ありがとうございます>ガーのママ様

お体大丈夫ですか? 早く涼しくなるといいですね。

ガーのママさんの名前は個性的なんですね。
私は本当に平凡な名前で、同じ名前の猫さんを見たことはありません。
少し残念ですが、もしいたら、やはり変な気持ちがすると思います。

> 3文字以上の名前は付けない方が良いのかしら???

そんな事ないと思います。
「ガーちゃん」という言葉の響きは可愛いです。
ガーちゃん本人も愛らしいので、つい先生方も「ガーちゃん」と呼んでしまうのではないでしょうか。
本名はカッコ良くて、愛称は可愛い。良い名前だと思います(^^

ナタも「ナターシャ」という本名がありますが、こちらは恥ずかしくて呼べません(笑)

こんばんは

うちのもひめこですけど、人でひめこはあんまりいないですから、
大丈夫なんですが、なっちゃんのなつこは目一杯女優、モデル系
ですよね。

くすって笑うんだったら、もういっちょ「私に?」とか、ぼけてくれると
助かるのに。って、そんなこたしないですね(笑)

リンクの件、ありがとうございました!

ひめこちゃん♪>モトゾー様

「ひめこ」ちゃん、良い名前ですよね。
目が大きくて、どうみても女の子のお顔なので、見た目にも合っています。

> くすって笑うんだったら、もういっちょ「私に?」とか、ぼけてくれると助かるのに。って、そんなこたしないですね(笑)

もしそう言って下さったら嬉しかったです(^^
同じ名前なのが申し訳ない程、キレイな方でした。

ナツコは「くすっ」って笑われる事が多いです。
バカにされているのではなく、皆さん意表を突かれる様です。
次は「キャロラインです」と答えてみようかな……と、悪い事を考えています。

リンクの件、こちらこそありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

なつこ、いい名前ですよー。
自分と同じ名前の猫さんがいたら、嬉しいかもしれません。

そんな微笑です、きっと。
んーでも、冬子さんギリギリセイフ。



叔父の家にも猫が2匹いるのですが、名前が舞子ちゃんと晴美ちゃん。
晴美ちゃんは、男の子です。

『子』がつく名前って…

最近の(人間の)子は、何人?て思うような子も多いですよねぇ。
前職は定額給付金の後方事務をやってたんですけど、
ふりがなナシでは読めず、友達とクイズの出しっこになってました。笑
逆に『子』がつく名前って貴重かもしれません!
受付の方も、ご自分と一緒で嬉しかったんだと思います♪

↓ポエム(?)読ませていただきました。
そうなんですよね…いざという時はこの子達の方が断然強い!

ところで…ナツコちゃんはどの辺を切られたんでしょうか?
気管支腺もかなりの長さでメスが入ったのでしょうか?
突然ごめんなさい…ちょっと気になったもので。

ありがとうございます>ぶーこ様

ギリギリでもセーフで良かったです(>_<)

私も「ナツコ」という名前は判り良くて好きです。
スタッフの方が、もし名前の一致を面白いと思って下さったのなら嬉しいです。

> 晴美ちゃんは、男の子です。

おおっ。逆に意表を突かれました(笑)
晴美さんは少ない気がします。しかも男の子とは。
付けた方のセンス、素敵です。由来をお伺いしてみたいです。

本当に>ぴろ様

凝った名前は、もうクイズですよね。
「夏子」と書いて「サマー」と読ませるなど、漢字と読みが一致していない名前もありますし。

> ポエム(?)読ませていただきました。

あはは、お恥ずかしいです(*^_^*)
ナツコは意外と母性が強いので、そこを書きたかったのですが力及ばず、しかも隣で仰向けでいびきかいて寝ている姿を見て「やめやめ」となりました。
でも、いきなりゴミ箱に入れるのも勿体なくて。お目汚し、恐縮です。

手術した部位について書こうと思いましたが、文章だときちんと伝えられるか自信がなかったので、この記事の「追記」に簡単な図と説明をつけました。
お手数ですが、「more」からご覧下さい。
他に何かありましたら、遠慮なさらずにいつでもどうぞ♪

あぶないあぶないw

よくネームプレートに気がつきましたね~~
えらいっっ!!

私だったら気がつかず口走ってしまい、
看護婦さんの表情が一瞬止まったことを不審に思っても
よくわからず、その癖最後まで気がつかなければ平和なものを、
最後の方になって気がついてしまって、内心『ぎゃぁぁあ』だけど、
かといって今更その話を蒸し返すわけにもいかず。。。

ああ、そういう自分が目に見えるようだわ(>_<)
バーチャルな世界勝手に膨らまして、凹みそう。。。

ありがとうございます>ぴい様

気付いたのは本当に幸運でした。
心の中で叫びましたし、嫌な汗もかきました(笑)

> 最後の方になって気がついてしまって、内心『ぎゃぁぁあ』だけど、
> かといって今更その話を蒸し返すわけにもいかず。。。

本意とは違うけれど、今さら蒸し返したり訂正できないという事ありますよね。
ああ、過去の記憶がイタい……(>_<)

逆に、私が気にしない事を相手が気にして、訂正してどんどん墓穴を掘られるのも辛いです。

わざわざすみません(*><*)

追記を読ませていただきました。
肋骨の間から摘出できて、体への負担が少なかったのは何よりです!
でも肺を1/4も取ったなんて…
ただでさえ小さな体にメスを入れることに抵抗あるのに、
悪いところとは言え、切除は辛いですよね…

辛いことを思い出させてしまってごめんなさい…

お気になさらずに>ぴろ様

お役に立てれば幸いです(^^

色々とご心配でしょう。
難しいとは思いますが、あまり思い詰めず、どうかぴろさんもご自愛なさって下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。