なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


通院日和

2012'03.01 (Thu)

3月になってしまいました。
今日の仙台は、とっても暖かかったです。
なんと10度もありました!

こんな日に最適なのは、洗濯? お出かけ? ピクニック?

いえいえ、なんといっても 猫の通院 でしょう。

寒いと、風邪をひかせてしまう可能性がありますから。

という訳で、ナツコを病院へ連れて行きました。
病気ではなく(病気持ちですが)、薬がなくなったのと、雪や寒波でしばらくご無沙汰していたので、先生に顔を見て貰おうと連れていきました。
ナツコに気になるところは見られませんが、以前別の先生に、
「やはり定期的に見ておきたい」
と言われた事があり、薬だけで良いかな? と思う時でも、出来るだけ診察を受けるようにしています。

でも、ちょっと後悔しました。
ナツコの怯えっぷりがすごくって(>_<)

120301.jpg


病院の得意な猫はあまりいないと思いますが、ナツコの病院恐怖症は、年々ひどくなっている気がします。
気管支腺癌、リンパ腫、肥満細胞腫と、病気が切れる事なく、病院で痛い思いばかりしてきたので、仕方ないですよね。

こういう時は、やっぱり言葉が通じればいいなーと思います。
「今日は痛くないから大丈夫だよ」
それだけ伝えられれば、この震えを止めてあげられるのに。
でもナツコは私の事を信用していないようなので、「またまた嘘ばっかり」と相手にしてくれないかもしれません^^;

肥満細胞腫の大きさは変わりなく、体重も少々増え(4.3kg)、元気そう。
「状態は良さそうですね」
と仰って頂きました。 v(^^

帰りは少しでも早く帰してあげようと、必死に自転車をぎこぎこ。
帰ってキャリーから出した途端、姉の部屋に走って行きました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


コメント

そちらこそ、お疲れさま

あ~、可哀相なほどのビビリっぷり
でも、絵は可愛いわぁ
言ってきかせようとなさるお気持ちもよくわかります
ワタシなんざ、チャリの間、声掛け運動ですよ(怪しいよね)
「あ~もう少しだよ、逃げたらもっと大変、爪はしまって~」

ナツコさん、何とか温存でよかったです
体重もふえたのね♪

急ぎ過ぎて、転ばないように!
どうぞ、お気をつけて!
ここで一句
キミの為~通院担当~嫌われる~(報われない通院担当ココロの俳句)

東京も3月1日は暖かくて、春先着るコートで出勤しました。
前日の29日は大雪だったのに。(私の居住区は、23区の中でも積雪量が多いの)
寒かったり暖かかったりで、猫も落ち着かないようです。

まーったく、このナツコちゃんの絵には腹抱えて笑いました。
言葉が通じれば…病院ではホントに思いますよねー。
ナツコちゃん、普段は冬子さんの言う事理解出来ていても、
病院だとそれどころじゃなくなっちゃうのかもしれませんね。
夢さんも、病院着くとキャリーの中で、犬みたいに舌出してハァハァしちゃうの。
しばらく経つと落ち着くんだけど。
ナツコちゃん、体重戻って良かったねー!(夢さんと同じ重さだ)
お医者さんに「状態良さそう」って言われただけで、通院した甲斐があったって気がします。
このまま落ち着いて過ごせるといいですね。

泡吹いたウチコちゃんの絵も、申し訳ないけどウケました(笑)

お久しぶりです~
なっちゃんごめん、絵が可愛くて笑っちゃいました^^
定期健診。暖かい日を選ぶ
細やかな配慮ですね、感心しちゃいました。

でもどんなに気をつけてあげても
感謝はされない通院ですが、、
冬子さん、歳を重ねるごとに嫌いになるモノって何かありますか?
わたしは歯医者^^;でも必要度はメチャクチャ上がってますので困りものです。

キャリーって映画がありましたね~それでビビッたのでは?(なんでやねん(笑))
体重も増えてよかったですね~うちのと300gしか違いません。
言葉はね~やはり猫語を研究するべきです。
母猫が仔猫をあやす時にヒントが・・・ないかな・・・(笑)

かたかたかた・・ジャーパアネット♪ ジャパアネット~♪
夢のジャパアネットたかた~♪・・・通販でした(笑)

ナツコちゃんも冬子さんもお疲れ様です!

はい、本当に痛くないことをされない日だけでも、
伝えられたらいいのに…と思います。
うちのめにょぽこちゃんは全然大丈夫ですが、
おチビちゃん達はナツコちゃん同様ビビりまくりです…
でもカタカタまではいかないかな(^^;

体重も増えて調子良さそうで、私も安心しました♪
これから暖かくなるにつれ、きっともっと良くなりますね~!
病気もちでも元気でいてくれると本当にありがたいですね(*⌒ー⌒*)

あ、うちのぱんちゃんもお薬が嫌で泡吹いたことあります。
ビックリしたけど、なんかかわいかったです。笑

あっ>tamapi様

> ワタシなんざ、チャリの間、声掛け運動ですよ(怪しいよね)

同じです!
猫が鳴くたびに「はーいー」「もうちょっとだよー」「ごめんねー」
人がいないところで話しかけているつもりですが、横からひょいと人が出てきて、慌てて口を閉じる事も。
「危ない人」と近所で有名になってたらどうしましょう(^^;

ナツコ調子よさそうです v(^^
これが続いてくれる事を願うばかりです。

私も一句♪
通院は~イジメじゃないのよ~愛なのよ~(無視されている通院担当の嘆きの句)

本当に>union-jack様

暖かかったり、寒かったりの毎日ですね。仙台も、次の日は雪でした。
今日は雨の予報が雪でした。
寒暖の差が激しくて、みんな風邪から抜け出せません。
union-jackさんもお気を付け下さいね。

ナツコ、病院では本当にこの状態でした。
なんとかしてやりたいのですが、帰る訳にもいかず……。
夢さんのハァハァも、ドキドキしますよね。
辛いですよねー(>_<)
病気ばかりして、ナツコはかなり軽くなったのですが、それでも結構重いんですよね(笑)

泡吹きウチコには、かなり驚かされました!
今もシロップ系の薬を飲ませるたびに、「泡吹く…?」とドキドキしています。^^

お久しぶりです>ねねママ様

ナツコは、本当にあんな様子でした(^^;
撫でてもカタカタ。励ましてもカタカタ。
せつないですね。帰る訳にもいきませんし(笑)

私も歯医者はダメです。
全身麻酔でお願いしますってほどダメです。
私が行ける歯医者さんは一軒しかなく、将来その先生が(失礼ですが)亡くなられる際には、私も一緒に連れて行って欲しいです(笑)

でも、歯医者は高校生の頃から嫌いMAXなんですよね。
歳を重ねるごとに嫌いになっているモノは……"残酷な話"です。
特に、人をモノのように扱っているのが受け付けなくなりました。
小説、映画、漫画でも、昔は見られたのに今はダメです。年々苦手になります。

ありましたね>ごんず様

キャリー、有名ですよね!
でも有名なのに、小説も映画も見てないんです。
キングはあまり縁がなくて……。
あ、ショーシャンクは大好きです。小説も。^^
ミザリーは怖かったなあ。

リオさんと300gだけの差ですか。
でも、すらっとリオさんとずんぐりナツコ。全然違いますね(^m^
ナツコは骨格が小さい猫なので、今の体重だと小太りにです。
でも、元気ならもう体重なんてどうでもいいです(笑)

おおっ>ぴろ様

ぱんちゃんも泡を吹いた事があるんですね。
びっくりしますよね~。
私は泡を吹く=重篤な症状という思い込みがあったので、腰が抜けるほど驚きました(笑)
猫達は、まだまだ私の知らない技を隠し持っているようです。

ナツコの病院嫌いは年々ひどくなっていて…(--;
病院に行く事で、病気を悪化させてしまうのではないかと心配しています。
でも連れて行かないのもどうかなあと。毎回、グルグル悩んでいます。

> 病気もちでも元気でいてくれると本当にありがたいですね(*⌒ー⌒*)

もう、本当にそう思います!
病気でも小太り(笑)でも構わないので、少しでも元気に楽しく過ごしてほしいです。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
