なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで

スポンサーサイト


2009年3月12日 『病院探し』

2009'07.03 (Fri)



実際長いのですが……。

今回は、ナツコを受け入れてくれる病院探しのお話です。
(※ 前回の話はこちらです)

交通の便も考えると、高度医療設備のある動物病院で、私の住む地域に一番近いのは東京だそうです。

S先生は、3つの病院を挙げられました。

A病院(東京の大学病院。先生の母校)
B病院(東京の大学病院。畜産科が有名らしい)
C病院(難病を専門に扱う高度医療施設。ただし神奈川県

これらの病院は、突然行っても診て貰えません。かかりつけの先生から連絡をし、予約を入れて貰います。
でも、なにせ宮城県

「ちょっと診てもらってきまーす♪」

とはいきませんでした。
手術になったり、検査が長引いて最終の新幹線に間に合わなかったら、私(達)が泊まれるホテルを探さないといけないからです。

まず、私から各病院に電話で問い合わせをしました。3月12日のことでした。

「遠方なので、猫を連れて何度も通院するのは難しいです。先にレントゲンを送るので見て頂けないでしょうか。もし事前に色々判るようでしたら助かるのですが」

それに対する回答は、

A病院「レントゲンを見るのは可能だが、予約がいっぱいなので診察は来月以降」
B病院「まず予約が必要。レントゲンも予約日にしか見られない」
C病院「話は判ったが一般の方とは相談できない」

共通して言われたのが、「とにかく、かかりつけ医から直接電話が欲しい」
要約すればそっけない感じですが、かかりつけ医ではない私の電話に、どの病院も親切に対応して下さいました
S先生に結果をご報告し電話をかけて下さるようお願いしたところ、気持ちよく了解して下さいました。

そしてその日の夕方、S先生からお電話が

「早い方がいいって言ってたよね。C病院に仮予約入れました。3月14日、午前10時で」

あ、あさっての午前10時~?!

S先生の仰る通り、早いに越したことはありません。
でも慌てたのには理由があります。

ひとつは、A病院から「早くても来月」と聞いていたので、もう少し先と考えていたこと。
もうひとつは、私がありえないほど交通機関に疎いということです。

私はめったに電車に乗りません。
新入社員の時、東京に一人で出張に行くことになりました。
心配した先輩が、何度も私に言いました。
「冬子さん。東京についたらJR線に乗り換えるのよ?」
「判りました先輩! ありがとうございます!」
東京についた私は、乗り換える電車を探しました。

「山手線、京浜東北線……あれ、JR線がない

一時間以上探しました。ウソみたいですが本当です。

そんな私が、神奈川の病院に、朝10時まで辿りつけるのでしょうか……。


にほんブログ村 猫ブログへ

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

あぁ

そんな大変なときに、ゴハンのお誘いなどしていた私。。。><
自分の間の悪さに、めまいが@@

神奈川県の高度医療施設って有名なんですね。
他でもちらっと読んだことがあって、
ここがなっちゃんの行ったとこかな?と思ってました。

って、なっちゃーーん
口の中全部見えてるよ~~w

いえいえ

こちらこそドタキャンして申し訳ありませんでした。

ナツコの口の中は模様分けされていて面白いですよ。
もし写真が撮れたらUPしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
