なつぶろ

気管支腺癌になったナツコが寛解を迎えるまで



詰まるところは「ありがとう」

2011'03.18 (Fri)

大震災から1週間が経ちました。
早いような、遅いような。
時間と曜日の感覚が、すっかりおかしくなっているようです。

今日の仙台は、好天に恵まれました。
朝から、何台ものヘリコプターが飛んでいます。
大型ヘリや輸送型ヘリが多いので、物資の運搬や救助に当たっているのだと思います。

外出した姉は、「物資輸送中」と横断幕を貼ったトラックを見かけたそうです。
陸と空の両方から、少しずつ、でも確実に、物資は運搬されています。



抜けるような青空を飛ぶヘリコプターを見ていて……。

ふと気付いたら、「間にあって」と繰り返し思っていました。
慌てて「間にあうに決まってる」と打ち消し、呟いたのが「頑張って」。
でも、救助活動に当たっている皆様は、この一週間、きっとこれ以上頑張りようが無いほど頑張ってらっしゃると思います。
あとは適当な言葉も思いつかず、ただ「ありがとう」という気持ちで、ヘリコプターを眺めていました。

それから暫くして、沿岸部に住む友人からメールが入りました。

「救援物資キターーーーーーーーーーー!」

ヤターーーーーーーーーーーーっ! \(o⌒∇⌒o)/

友人の住む地域は、電気は通りましたが、水はなく、食料も不足しています。
周囲のスーパーは開いておらず、ガソリンも手に入りません。
届けに行きたくても、途中の道路がどうなっているか判らず、友人からも固く止められています。
もう、祈るしか出来ません。
救援物資到着のメールは、本当に嬉しかったです。

夜になって、以前近所だった方から、安否確認の電話を頂きました。
その方のお子さんは、沿岸部に嫁がれていたのですが、幸い無事だったそうです。

ああ、これも嬉しい知らせ。
家族全員、胸をなでおろしました。

お子さんの嫁ぎ先は、高齢の方もいれば小さなお子さんもいる4世代家族なので、正直厳しいかと思っていました。
実際、家は津波で流されてしまったそうです……(T_T)
でも、全員無事だそうです。


本当に……。

救援物資を送ってくれてありがとう。
救援物資を運んでくれてありがとう。
助けてくれてありがとう。
生きててくれてありがとう。

「ありがとう」

結局は、この言葉に尽きると思いました。

一方で、たくさんの方が亡くなられました。本当に残念でなりません。
心より、哀悼の意を申し上げます。


ヘリコプターは、今も飛んでいます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


シャムロック

2011'03.23 (Wed)

今日は猫抜きです。すみません。

----------

久しぶりに、食料品の買い出しに出かけました。
三連休の間に購入した人が多かったのか、それほどの混雑はありませんでした。
お店の中に入れるまで1時間は並びましたが、それでも随分早くなりました。

お店の棚は、がら空きです。
予想はしていましたが、牛乳、納豆、もやしはなく。
豆腐は絹ごしだけありました。
うちは木綿派ですが、あっただけでもラッキーです。
足りない商品と、猫のドライフードを買いお会計。
いつもの倍の金額になりましたが、それはいつも買っている商品がなく、割高な代替品を買った為。
値を釣り上げている感じは、あまりありません。

風邪気味な事もあり、家に帰ってから少々休んだところ、変な夢を見ました。
何度も同じ言葉を言い聞かされ、最後には「絶対に忘れないように」と念押しまでされて、夢の世界から押し出された私。

その言葉は、「シャムロック」

聞いたはいいですが、シャムロックが何だか判りません。
寝ぼけつつ検索をしてみると、

「マメ科のクローバーなど、葉が3枚に分かれている草の総称」

へぇー。そうなんだ。
って、これに何の意味が?(笑)

もう少し検索して見ましたが、アメリカの格闘家、バンド名……。

特に関係なさそうです。
一体私の脳みそのどこから、引っ張り出して来たのでしょう。

シャムロックはアイルランドの国花なのですね。
アイルランドではどこでも見られるため、「エメラルド・グリーンの島」と呼ばれるようになったとか。
地震で被害を受けた場所が、アイルランドのような緑豊かな土地に、1日も早く戻れますように。

シャムロックの花言葉は……。



素敵な言葉ですね~。
希望を胸に。心に光を。
頑張りましょう。

(あ、クローバーで引いたら、「復讐」という意味も……。ゲホゴホ)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


猫の命と飼い主心

2011'04.11 (Mon)

東日本大震災から一ヶ月が経ちました。
今日は一日、静かに祈りを奉げて過ごすつもりでしたが、また福島・茨城で大きな地震が。
宮城も8日に大きな揺れがあり、なかなか落ち着きません。

人間はもちろん、動物が受けるストレスも、かなりのものだと思います。
余震で鳴き叫ぶようになった犬の話や、食事の量が減った猫の話なども聞こえてきます。
うちも、ナツコ、ナオミ、母がピリピリしています。
って、母も含めて良かったのか(笑)

私も全く影響が無いわけではありませんが、
「もし日本が、この先常にこんな状態だとしたら、
これからどんな建築物が作られるだろう……」
などと空想できる分、まだ追い詰められていないようです。

今回の震災で、一番考えさせられたのが、
「もし避難しなければならない事態になったら、どうするか」
でした。
3月11日、うちは運良く倒壊も津波もまぬがれ、自宅で過ごす事が出来ました。
でも、この先何かで避難が必要になるかもしれません。その時、

猫を避難所に連れていけるか。
猫を避難所に連れていくのか。


何度も何度も、色々なパターンを考えましたが、答えが出ません。
どうしてもダメなら、

飼い猫を外に出しても可哀想だから、一緒に家にいるか。
家にいたら危険なのだから、猫だけでも外に放すか。


出来れば猫と一緒にいたいです。
私としては、これも運命。一蓮托生で構いません。
でも、家にいたら危険だから避難しなければならないのです。
その家に閉じ込められて……猫は一蓮托生と思えるでしょうか。
かといって、野生味がすっかり抜けた猫を、災害の真っただ中に押しやるのは……。

いくら考えても決められません。
ぐるぐる考えて、ふと気付くと明るくなっていることも。
無責任なようですが、その時にならないと判らないのだと思います。

かけがえのない大切な命だから、守りたい。
でも、一緒にいることで危険な目にあうのなら、解放してあげたい。

猫を思う飼い主心も、なかなか複雑です。^^



日本を覆う地震の暗雲が、早く晴れますように。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ダメ人間を作ってみよう

2011'07.23 (Sat)

今日の仙台も、少々肌寒かったです。
猫達にとっては「寒い」レベルらしく、今も私にぴったりくっついています。
というか、今日は朝からずっと、くっつかれています。











今日の私、7時間起きていたかどうか……。
猫と一日中べったり過ごせるのは嬉しいですが、何もしないで一日が終わってしまいました。
さすがにこれは、情けない……。
猫と一緒にいると、いくらでも眠れるのが不思議です。

でも明日からは気温がぐっとあがるので、あとは秋まで、猫と一緒に寝られる日はなさそうです。
そう考えると、充実した、すばらしい一日だったかもしれません。 ^^
(↑と自分を騙してみたりw)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


忘れてた!

2011'10.31 (Mon)



今日はハロウィンでしたね。
って、あと5分で終わりますが(笑)。

今年のハロウィンは、ちょっと凝ったイラストを描きたかったのですが、ナツコのがん騒動ですっかり忘れていました。
思い出したのが、今日の22時25分。はい、ついさっきです。
思いついた絵を、大急ぎで描いてみました。^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


謹賀新年2012

2012'01.01 (Sun)

120101.jpg


あけましておめでとうございます!

って、あと30分で元旦も終わりですが。
あけてから23時間30分近く経過しましたが。

ハロウィンの時と同じですね。
ぎりぎりにならないと動かない性格。
今年も精神的成長は望めないのか、私。

とにもかくにも。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。^^

皆様にとって今年一年が良き年でありますよう、お祈り申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


ハッピーバレンタイン☆2012

2012'02.14 (Tue)

120214.jpg

私が寝不足のせいか、絵まで眠そうになりました(笑)
描き終わってから、
「あそこはああした方が」
「いや、こうした方が」
とアイデアが出るのはなぜでしょう。まったくもって、遅いです。

皆さんはステキなバレンタインデーをお過ごしでしょうか。
私は今から納豆ご飯を食べて、ウチコの尻を眺めつつ、少し昼寝をする予定です。

あーステキぃー(棒読み)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


私は…

2012'03.11 (Sun)

朝9時少し過ぎに、頼んでいた猫エサが届きました。
実は寝坊をしてしまい、慌ててコートを着て帽子を被って受け取りました。
心の中で、「ちょうど出かけるところだったの~フフフん♪」というシチュエーションを作りながら。

多分、バレバレでしたけど!(顔も洗ってなかったですヨ…)

宅配便は便利ですが、震災の時はしばらく使えなくなったんですよね……。

東日本大震災発生から、1年が経ちました。
ほとんど被害を受けなかった私でも、意外な形で傷は残りました。
それでも私自身に関しては、今日で一区切りつけようと思います。
その代わり、被害の大きかった沿岸部の復興や、福島の方と動物達の為に、なんとか少しでも立てるよう、これからも考えていきたいと思います。

震災時、安否確認のメールを下さった皆様、
ブログにコメントを残して下さった皆様、
本当にありがとうございました。
私は、日本人全員が被災者、もしかしたら外国の方も、と思っています。
それくらいダメージが大きかった。
皆様の受けた傷が、少しでも軽くなることを願っています。

120311.jpg


最後に、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、今も行方の判らない方達が、一日も早く見つかりますよう願っております。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


◇◆◇ お知らせ ◇◆◇

2012'07.02 (Mon)

冬子です。大変ごぶさたしております。
皆様と皆様の動物家族は、元気に過ごされていますでしょうか。

前回、「新しくブログを書こうかな」的発言をしておきながら、まったく動かず申し訳ありません。
ブログの申請はしていたのですが、色々ゴタゴタしていて書けませんでした。

特に、末っ子のナタ
残念なことに、5月29日、天に還りました。
病気発見から旅立ちまで、1ヵ月もありませんでした。
残念です。

でも、ナタは頑張りました。
驚くほどの根性で、最後まで負けませんでした。

幸い、苦しい時間はそれほど長くなく、
不器用なナタとは思えないほど上手に、
この世からあの世へ渡って行きました。

可愛い可愛いナタ。
旅立ってから、ひと月になります。
虹の橋があるのなら、大好きなミコにくっついていることでしょう。

悲しんでくださる方も、いらっしゃるかもしれません。
でも、ナタは本当に頑張りました。
どうか悲しまないで下さいね。代わりに褒めてやって下さい。^^


新しいブログを公開しましたので、お知らせいたします。

「猫ぽこ姫と心配性」こちらからどうぞ

相変わらずの猫下僕マンガです(笑)
もし気が向いたら、お立ち寄り下さいませ。

最後に、ナツコの話を♪

120621_n_1-300.jpg

120621_n_2-300.jpg

120621_n_3-300.jpg

120621_n_4-300.jpg

120621_n_5-300.jpg

120621_n_6-300.jpg

120621_n_7-300.jpg

120621_n_8-300.jpg


トイレを見ながら用を足す猫って、どう思います……?

昔、ケチんぼが梅干しを眺めながらご飯を食べる話を読みましたが、それに似ているような、いないような。

はい、似ていませんね(笑)

この行動は初めて見たので、多分、お腹が痛くてパニックになったのだと思います。
お腹が痛くてムカつくから、下僕に八つ当たりしてやろうなんて、まさかそんな。

ああ、最後の最後までシモ話(^^;
締まらない締めとなりましたが、読んでくださって、ありがとうございました。

皆様どうかお元気でお過ごしくださいね。
本当に、本当に、ありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
応援クリック、ありがとうございます。


«  | HOME | 

プロフィール

冬子(トウコ)

Author:冬子(トウコ)
完全に猫の奴隷・・

ご紹介

■ ナツコ ■
1994年~1997年生のサビ猫。
拾った当時はノミだらけでガリガリ。今はパンパン。
緑の丸い目と、究極の上目づかいがポイント。
2009年、気管支腺癌が見つかる。



■ ウチコ ■
1996年生の二毛猫。
袋に入る唯一の猫。右目が潰れている。日本美人だが下半身デブ。
父専属で、下僕とは滅多に遊んでくれない。



■ ナオミ ■
1997年生のサビ猫。
うちで唯一の抱っこ猫&モミモミ猫。
子猫の時、胃を寄生虫に荒らされたせいか小食。
狭い所、高い所が大好き。
いつも何か話してる。



■ ナタ ■
1997年生の緑目の三毛猫。
知的障害、心臓異常、異食癖有り。
うちで唯一のお尻見せ猫。
巻き舌で鳴く。ミコが大好き。
2012/5/19死去(15歳1ヶ月)



■ ミコ ■
1993年生の三毛猫。
うちの姫。元ノラ。
怪我した足が化膿して歩けないのを見て病院に。
太い手足と、もっちもちの体を持つ。温和な性格。
2010/1/13死去(16歳8ヶ月)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

探しています

迷子の猫ちゃん発見に、どうかご協力下さい。

↑クリックすると、ちゃびmamaさんのブログが開きます。

↑クリックすると、harukururinさんのブログが開きます。

↑クリックすると、詳細情報が開きます。

↑クリックすると、するるさんのブログが開きます。

QRコード

QRコード
